へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】全クラフター技巧点50万突破

 

 

どうもこんばんは。

 

今日も今日とてプテラノドンマウントのためにひたすらイシュガルド復興を進めているわけですが、多少進捗を生むことができたので、先に記事にしておこうかと。

・・・またギャザクラの話になると長い文を書いてしまいそうなのであらかじめ分割ですね。

 

 話としては下記記事の続きとなります。

 

 

 

 

 

 

イシュガルド復興 クラフター編

 

イシュガルド復興なんてタイトルにしてしまいましたが、プテラノドンホルン・プテラノドンマウント取得までの道のりですね。

ギャザラーをする人が少なくなり、素材もそれなりに高騰するかと予測していたのですが、ギャザラーに限らずクラフターをする人も激減したため高難易度用の素材は結局あまり高騰しませんでした。

 

本来であればギャザラーで集めた素材を使用してクラフターの技巧点を稼ぐのが、素材的には効率的な進め方になりますが、ギャザラーは強力な眠気を伴うのでついついクラフターに逃げがちに。

もちろん並行してギャザラーも進めていましたが、かなりの差をつけて全クラフターの技巧点が50万を超えてしまいました。

 

用いた方法は前述の記事に記載してあるマクロでひたすら回し続ける方法で達成しました。

やっぱり時速は平均24000点くらい。使用素材は1ジョブあたり1素材20スタック(幻素材は10スタック)ほどでした。

手動製作と比較するとかなりの素材を無駄にすることになりますが、マクロの楽さには勝てませんでした・・・。

倍の素材量を購入しても必要となるギルの量はたかが知れていますからね・・・。

 

 

蒼天街の製作王

 

ということでギャザラ-の技巧点を満足に伸ばせないまま全クラフターの技巧点50万点を達成してしまいました。

 

f:id:myuuuu9n:20200429174849j:plain

 

それでも採掘師が29万なのでもうすこしじゃないか!と思われる人もいるかもしれませんが、採掘・園芸はどんなに頑張っても時給は7500くらいなので、マクロで楽をしたクラフターの1/3以下の速度でしか進捗をうめないのです(´・ω・`)

漁師は運が絡みますが採掘・園芸ほどは時間がかからなさそうなので良いんですけどね・・・。

 

そして全クラフター技巧点50万突破のアチーブメントはこちら。 

f:id:myuuuu9n:20200429174505p:plain

 

 「蒼天街の製作王」

確かに製作王ですよね。高難度レシピ100回作成でも十分おかしかったと思いますが、それの数倍製作しているわけですからね・・・。しかも全クラス。

 

おまけで獲得できる称号は「the Hand of Creation」

創造の手ということでザ・クラフターという称号ですね。創造魔法まがいなことができるヒカセンであれば昔から名づけられていてもおかしくなさそうです。

 

 

 

残るはギャザラー三種ということで、眠気に負けないよう地道に技巧点をあつめていくことにします。

一生分のディアデム諸島を満喫ですね・・・。

 

 

 

それではでは。

 

 

 

※続きはこちら