へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】プテラノドンホルン・マウント入手【イシュガルド復興】

 

 

どうもこんばんは。

パッチ5.21で拡張されたイシュガルド復興から約2か月。

タイトルの通りですが、ついにプテラノドンマウントを入手しました。

 

 

ギャザラー&クラフターの技巧点を50万点ずつ獲得するという条件で入手できるプテラノドンマウント

なんとか次パッチであるパッチ5.3までに獲得したいと思い、ひたすら技巧点集めをしていたわけですが、ようやく終わりを迎えることができました。

 

ギャザクラ自体はすごく好きですが、流石に二か月間ずっとギャザクラだけをしていると飽きはしませんが大変さを感じますね。

もうしばらくギャザクラはいいや・・・なんて思っていましたが次の日にすぐスカイスチールツールの作成していなかった道具を作成し始めたのはここだけの秘密。

 

 

 

 

 

 

イシュガルド復興 ギャザラー編

 

クラフター編はこちら。

 

順番的にはギャザラー→クラフターの順でやると素材の無駄がないのですが、クラフターの方がマクロを回しているだけで終わる関係上楽に感じるので先に50万点を達成してしまいました。

 

ギャザラーもクラフターも両方とも以前記事に書いたとおりの方法で進めたので、採掘園芸はディアデム諸島下側の島で永遠に回り続ける手法で、漁師はゴブリパスを狙い続ける手法で50万点稼ぎました。

漁師はおそらくこれが最適解かと思われますが、採掘・園芸はもう少しいいルートがあるかもしれませんね。

いくつかルートは考案されていましたが、流石に検証するより慣れたほうが早そうだったので私は下の島を永遠に周回するルートを貫きました。

 

 

蒼天の採集王

 

クラフター版のアチーブメントである「蒼天の製作王」を入手してからおよそ一週間ちょっとでの獲得でした。

 

f:id:myuuuu9n:20200505231412p:plain

 

おまけ称号は「Divine Provider」でした。

だいぶ苦労しましたね・・・採掘・園芸はやっぱり移動を伴うのでなかなかながら作業では進められず、立ち止まることも多々ありましたし、何より寝落ちという敵が・・・。

ハイコーディアルが回復量、リキャスト時間的に最も優秀なのでハイコーディアルをメインで使用していくことになるのですが、ライトコーディアルHQと合わせて使用すると一周あたりのリキャストの調整がちょうどよくなったので両方使用してもいいと思います。

 

 

プテラノドンホルン&マウント入手

 

ということで5/3にギャザラー&クラフター両方とも技巧点50万点突破しました。

 

f:id:myuuuu9n:20200506035756p:plain

 

ということで。

 

f:id:myuuuu9n:20200506040603p:plain

 

アチーブメント「蒼天街の復興王」を獲得し、報酬のプテラノドンホルンを入手しました。

実装から約二か月間かかりましたが、なんと世界最速で入手した人は一か月ほど前に獲得しているという驚異の速さ。

 

f:id:myuuuu9n:20200506042148p:plain

 

そしてプテラノドンマウントですが、なんと騎乗時は汎用BGM・・・。

ちなみに私が獲得した時は世界46番目だった模様。

同じようにギャザクラ修行を積んでいる人はたくさんいるものですね。流石ネトゲ。

 

 

 

ということでパッチ5.2の私のイシュガルド復興はいったん終了です。

またパッチ5.3で何が実装されるかはわかりませんが、実装されるまではまだ回収しきれいていないアチーブメントやマウント回収の旅に出ようと思います。

 

 

 

それではでは。