どうもこんばんは。
いつの間にか実装されていたギャザラー&クラフターのエンドコンテンツ的な立ち位置になるリスプレンデントツール。
ようやく名前を覚えましたリスプレンデントツール。ちゃんと言える。えらい。
ギャザラーとクラフターではリスプレンデントツールの獲得難易度にかなりの差がありますが、現状のエンドであることは間違いないので、まずは手始めに比較的入手が簡単な採掘師と園芸師のリスプレンデントツール獲得を目指すことにしました。
・・・目指すことにしましたと書きましたが、採掘師はほぼ自動的に意識せず入手出来てしまったんですけどね。
もともとFF14でいう採取手帳のような図鑑系統のものを埋めるのが大好きなので、自然とほぼコンプリートしていたといった次第です。
もちろんリスプレンデントツールが実装される前から、ブレスドシリーズという手帳埋めの報酬があったから、という理由もありますけどね!
光る主道具を求めて ~園芸師編~
昔どこかの記事でも書いたような気がしますが、光る主道具はどんどん実装されているので、どこかのタイミングで光る副道具も実装してほしい気持ちがあります。
もちろんギャザラーもクラフターも。
漆黒パッチでのスカイスチールツールの流れで、もしかして副道具も実装してくれるのでは・・・?という淡い期待を抱いたり、当初イシュガルド復興ランキングの報酬として光る道具を実装するという話があったので、ランキング報酬として光る副道具をプレゼントしてくれたり・・・?というありもしない妄想をしていたわけですが、どちらも夢かなわず。
とはいえギャザクラ大好きなヒカセンの一人なので、ありがたく頂戴しておきます。
埋めないと気が済まないのです、手帳。
手帳好きの園芸師:ランク7
採掘師のリスプレンデントツールの入手方法と同じく、園芸師側の入手方法ももちろん手帳埋め。
(ミラプリが懐かしい&16:9のモニターでプレイしていた時代ですね)
実はブレスドシリーズの時代から、園芸師の方が手帳を埋める進捗が悪く、今回同様採掘師よりも後に光る主道具を入手しています。
今回のリスプレンデントツール獲得に向けて、手帳を改めて確認したのですが、なぜか蒼天エリアの刻限・伝説素材がごっそり抜けていました。
まあ恒常的に入手できるような素材は自然と採取していますし、採取していないとしたら時間制限がある採取物だとは予想していましたが、20個近く欠けていたので蒼天エリアの採取物に何か恨みがあったんですかね、私。
閑話休題。
この「手帳好きの園芸師:ランク7」の報酬として入手できるのが園芸師のリスプレンデントツール。
そもそも園芸師の方が採掘師よりも採取物の種類が多いんですね。道理で大草原不可避なわけです。
リスプレンデント・フィールドフィーンドハチェット
この道具、名前長いんですけど!!
カタカナ攻めされてます!!!
誰かーー!!助けてーーー!!おまわりさーん!!!!
ということで(?)、園芸師のリスプレンデントツールである、リスプレンデント・フィールドフィーンドハチェットを入手しました。名前から漂う寿限無臭。
同シリーズなので当然光り方は採掘師のリスプレンデントツールとおなじ。
よーく見ると斧の金属部分に謎のロゴが2つ描かれているのですが、私には何かわかりませんでした。十二神のどれかかな~、園芸だしノフィカかな~と思ったんですがちょっと違いそう。
というか金属部分どこだよ。
ちなみにもう一つのギャザラージョブである漁師は私がヌシ釣りを全くと言っていいほど進めていないので、リスプレンデントツールの入手は大分先になりそうです。
漁師もやりたいのですが、ヌシ釣りは現実世界の時間に縛られてしまうので、他コンテンツとの両立が難しいんですよね・・・。
それではでは。