へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】イシュガルド復興 全アチーブメント・称号を取得して

 

 

どうもこんばんは。

 

5.xパッチで実装されたギャザラー&クラフター用のコンテンツ、イシュガルド復興。

ランキングも終わってしまったので、アチーブメントや金策、レベリングなどに使用されるコンテンツと化しています。

私はというとランキングは初回(第二次復興)のみ走り、プテラノドンを取得後、アチーブメント取得のみ目指してコンテンツを消化していました

 

 

第二次・第三次復興は良かったのですが、第四次復興の際にちょうどプレイしておらず、第四次復興関連のアチーブメントが残っていたので、ここ最近になって埋め始めたわけです。

 

ディアデム諸島が消滅しない限り、アチーブメントの回収は出来ると思いますが、クラフターの余った素材の需要があるうちにすべて埋めておきたいなと思いまして。

結構売れるんですよね、高難易度素材。

 

 

 

 

 

 

イシュガルド復興を終えて

 

先述の通りメインコンテンツがランキングのようなところはあるので、ランキングを終えた時点で、「あとはまったり消化してね」というフェーズになっていて、そこまで急いでするようなコンテンツではないことは確かです。

 

まったり進めていたらいつまでたっても終わらないような作業量なんですけどね!

 

 

クラフターはマクロでなんとかなりますが、ギャザラーの5万個採取するというアチーブメントは何十時間とかかりますからね。

ギャザクラが好きでないとただの苦行だと思います。

数字が増えていくのが楽しいので、決して楽ではありませんでしたが、やってよかったなと思いました。

 

 

第二次~第四次復興終了

 

クラフターは各ジョブ高難易度製作を100個製作、採掘師と園芸師は5万個ずつ採取するという条件で各アチーブメントを取得できます。

もちろんプテラノドン取得や、その他の条件のアチーブメントも存在しますが、シーズンごと追加されていったアチーブメントはこれらになります。

 

これらのアチーブメントはそれぞれのシーズンごとに独立してアチーブメントと称号が存在するので、ランキング報酬となっている称号よりも手が込んでいるような気もします。

 

 

第二次復興 ニューネスト居住区

 

f:id:myuuuu9n:20211014025457p:plain

 

思えばこの頃はかなり蒼天街の規模も小さかったんですよね。

いまは最大まで広がってしまってもうわからなくなってしまっていますが。

 

 

第三次復興 フェザーフォール商業区

 

f:id:myuuuu9n:20211014025523p:plain

 

プテラノドンは第二次復興のランキング後に取得したので、この頃はかなりまったりペースで取得していました。

採掘・園芸をランキング期間に集めていたので、100位以内には入っていましたね。

 

 

第四次復興 リズンソング文化区

 

f:id:myuuuu9n:20211014025542p:plain

 

これがプレイしていない時期に実装された分です。

今になってギャザラーから順番に取得して、先日ようやくすべて集め終わりました。

 

 

その他復興関連の称号

 

f:id:myuuuu9n:20211014025635p:plain

 

ここの称号は第二次復興ランキング後のプテラノドンマウントを取得する過程で自然と入手していました。

他にもランキング関係の称号はありますが割愛します。

 

 

 

さいごに

 

こんなところでしょうか。

あらためて確認してみるとイシュガルド復興関連のアチーブメント・称号は本当に数が多いですね。

 

ギャザラー&クラフターが好きだということもあって、大分長い期間このコンテンツに関わってきました。

無を感じたこともないといえば嘘になってしまいますが、楽しめたコンテンツでした。

 

6.xの暁月パッチではギャザクラコンテンツとは少し異なりますが、無人島開拓が来るようなので、またなにか戦闘とは違ったコンテンツを楽しめたらいいなと思っています。

 

 

 

それではでは。