へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【グラブル】手を付けてはいけないものに手を付けてしまった感

 

 

どうもこんばんは。

 

一つの記事にするまでもない気がしますが、タイトルの通りです・・・。

最近は引きこもり生活を極めているということもあり、スマホゲーはほぼプレイしていない状態でした。

まあスマホゲームをやるくらいならネトゲやCS機のゲームをしますからね。

 

で、まあ突然目を付けたのがタイトル通りグランブルーファンタジー・・・いや、知らない人なんていませんよね。グラブルです。

現在メインでプレイしているFF14は現時点の目標が膨大な作業を伴うものなので、暇なわけではないのですが、もう一つくらいゲームができるくらいの微妙な忙しさなんですよね。

そこで白羽の矢が立ったのがグラブルだったというわけです。

 

 ▼絶賛作業中のFF14

 

 

 

 

 

 

 

グラブルと私

 

これだけ有名なスマホゲームを今まで触れてこなかったのか!?と言われると、実は何度も触れたことがあったりします。

・・・が、何度やってもチュートリアルを終える前に飽きてしまい、相性が悪いゲームだと思い込んでいました

最低でも三回くらいはチュートリアルに挑んでいますね。私の周りでプレイしている人口が多いので、人が集まるということはそれなりのゲームだろうということで何度も挑戦していたんですけどね。

 

 

プレイする前からネットで話題になっていたアンチラ事件などもあったことから、課金ゲーなんだろうな~とは思っていましたが、改めて調べてみると

 

時間 >>>>>>超えられない壁>>>>> お金

 

というゲームであることが判明。

スマホで出来るゲームですが、やっている内容は古のMMORPGを彷彿させるような素材数・周回数を要求するゲームでした。

(もちろん一定ラインを超えるとお金には勝てない部分も存在しますが、根本的には時間をかけないとお話になりません。)

 

やっぱりちゃんと調べてみないとわかりませんね。

ネットが普及した現代では調べるとゲーム内容なんて粗方出てきますし、自分に合っているかどうかなんてすぐ判断できますからね。

 

圧倒的時間、周回数を恒常的に要求されるゲーム。悪名高いGvG(Guild vs Guild)イベントである古戦場。

誰がこんなドM向けのゲームをプレイするでしょうか。

 

完全に私ぴったりのゲームです本当にありがとうございました。

 

 

ガチャを引くだけの簡単なお仕事

 

実際にきちんとプレイし始めたのは今月(2020年4月)の頭・・・ほんの2週間ほど前の話なのですが、実は数年前からアカウントは作っていました。

たまにログインして時折開催している無料ガチャキャンペーンだけ引いてそのまま放置という状態でした。

なので完全に0からスタートというわけではありませんが、キャラと武器だけあってもどうにもならないのでこのゲームは・・・。

 

調べてみると恐らくこのアカウントを作成したのは2018年の12月頃でした。

その前にも別アカウントでガチャを引いていたような気もしますし、何度かガチャ用に進めた記憶はあるので、本当に初期のチュートリアルくらいは突破していたのかもしれませんね。

 

 

2020年4月水古戦場

 

せっかくなのでグラブルのメインコンテンツともいわれる古戦場をゲーム開始直後ですが走ってみました。

どんなに初心者であってもやっておいたほうが良いと言及しているサイトが多々あったので、多少なりとも報酬がもらえたらラッキーくらいの気持ちで挑んでみました。

もちろん初心者が許されるような騎空団なのでノルマも何もなくフリーランです。というか仕様もわかっていませんでしたしね・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20200423035634p:plain

(さっき撮ったのでRANKは当時よりはるかに上がってしまっていますね。)

 

・・・ということで初心者なりに全力で走った結果は、なんとかギリギリ250000位以内にランクインできました。

残念ながら戦力が整っていないので、効率の悪い低レベルのエネミーを倒すほかなく、完全に時間だけでランクインしたような感じになっています。

もちろんキャラも武器も召喚石も育てながらの古戦場でしたからね。

 

f:id:myuuuu9n:20200423035933p:plain

 

ちなみに戦貨ガチャは46箱目の途中まで引きました。

元はといえばランキングではなく、44箱開けるのを目標に走っていました。戦貨ガチャは貢献度と関係なく、初心者でも狙いやすい目標かなーと思ったので。

 

次回古戦場までに間に合うかはわかりませんが、十天衆はシエテエッセルを開放する予定です。

ありとあらゆる武器、素材が足りないので他のものも作成・強化しつつとなりますが地道に素材は集めていこうと思います。

 

 

 

ということで暇つぶしの予定がハマってしまったグラブルでした。

普段からPCは3画面で動かしているので、FFとは別の画面でぽちぽちしています。

ちょっとこのFF14のイシュガルド復興に一区切りついてしまったらどうなるかわかりませんが、個人的なくくりとしてはスマホゲーなのでね、まあやれるところまで気楽にやっていきます。

 

 

 

それではでは。