へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

今は昔、2019年というものありけり

 

 

野山に混じりて竹を取りつつ万のことに使いません。

 

どうもこんばんは。

 

 

今年もなんだかんだで終わってしまうようなので振り返りのアレです。

季節ものには乗っかっておけってばっちゃが言ってただ!!

 

 

完全に私事ですが、こういう振り返りの記事が自分で振り返っていて楽しいので、季節ものに乗っかるだけではなく残しておきたいんですよね。

適当に記事を書きすぎて遡るのが大変というのもありますが。

 

相変わらず今が西暦何年だか平成なんだかなんなんだかわかっていませんが適当に振り返ってみようと思います。

 

 

▼去年の記事はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FF14に始まりFF14に終わる

 

 

もう今年はこの一言に尽きます。

ずっとFF14をしていました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191231174656p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20191231182040p:plain

 

 

ネトゲなんて大体1~2年スパンで飽きますし、飽きていなくても他のゲームに手を出しながらプレイしたりと並行プレイが多かったのですが、そんな暇も与えてくれませんでした。

去年、2018年の年末にFF14を始めたのでまだ1年と少ししかたっていませんが、それにしても他のゲームをほぼプレイしなかったのは初めてかもしれません。

 

 

 

PSO2は農家要素・・・生産要素が比較的薄めなネトゲだったので、そういった要素に飢えてFF14を始めたのですが、いつの間にやらドハマリ。

ギャザクラだけでなく零式、PvPとほとんどのコンテンツに触れていくほど。

いやーびっくりですね(他人事)。

 

 

 

 

 

 

実は少しMHW:IWもプレイしていた

 

 

漆黒のヴィランズが実装されて数週間後、FF14からごっそりMHWに人が流れたある日。

私もプレイしていたりなんだりしました実は。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191231175553j:plain

(この装備とかすごくかわいかった。)

 

 

やっぱりモンハンは好きなのでDLCであるアイスボーンもプレイしたのですが、二日ほどでストーリーを駆け抜けてそのままフェードアウトしました。

一応フォローしておきますが決してつまらないわけではありませんし、本当に進化したモンハンだなあと思いましたが、どうも私の肌には合わなかっただけです。

 

(というかIB並みの中身を最初からやってくれというのは言わない約束。)

 

 

 

 

 

 

スマホゲーは二つに

 

 

去年の末時点では確かプリコネRとモンストとアズレン三種の神器(?)を掲げていたのですが、三つもやってられないので削りました。

いや、三つこなすこともできるのですが、そうするとブログを書く時間が無くなるので・・・。

 

どんなにプレイしてもプレイ時間が長くなりづらいプリコネRとキャラの暴力で適当にプレイしているモンストだけ残っています。

どちらも割と適当プレイなので記事にするまでもない感じですね。

 

ワーフリ・・・?いえ、知らない子ですね・・・。

 

 

 

正直なところ、スマホゲーを削ってブログの頻度上げたいな、とも思ったりするのですが流石に長くやっているとなかなかやめられないというよろしくない連鎖が起きていたりします。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

今年も本ブログを閲覧いただきなんちゃらかんちゃら・・・もういいですよね。

 

結局年が変わるから何なんだ!という話ではあるんですがこういうものは乗っておくに越したことはありません。

来年もまたTwitterもブログもゲームも、変わらず続けていけたらいいですね、ただそれだけです。

 

 

今年もお世話になりました。

来年ももっとお世話になります。

再来年ももーっとお世話になるよね?ハム太郎

 

f:id:myuuuu9n:20191231183853j:plain



 

 

 

PvPで年を越しそうなので頑張ってきます。

それではまた来年。