どうもこんばんは。
パッチ5.58の終わり際に書いているこの記事。
前回は紅蓮パッチのおわりに書こうと思っていた結果、書く書く詐欺をし、結局漆黒パッチが来てから書いたので、今回はちゃんと拡張パッチ前に書こうと思います。
漆黒パッチ、パッチ5.xシリーズのまとめとパッチ6.0に向けて。
そんな感じの記事です。
正式リリース日が12/7、アーリーアクセス開始が12/3なのでそれまでの暇つぶしに近いんですが、こういう直前の記事は
「当時何やってたっけ・・」
となった時にとても役立つ&読み返すのが楽しいので書きます。
漆黒のヴィランズ
やー、漆黒パッチの途中でやめてると思ったんですけどね。FF14。
1~2年同じタイトルを遊び続けられたらいいところだと思うんです、オンラインゲームは。
実際のところ色々あって辞めようと思ったし離れようと思ったんですが、とりあえず出来る、何も考えず出来るゲームは貴重だなと思いまして。
これからの抱負に近くなりますがもう少し幅広いジャンルのゲームに触っていきたいので、逃げ道を残しつつ数か月の休止ののち、復帰芸人として再臨。
思い返すといろいろやりましたね、漆黒のヴィランズ。
ギャザクラだけを目的にFF14を始めたのに、零式のリアルタイム攻略や絶難易度の攻略など戦闘面もそれなりにコンテンツをこなしました。
ギャザクラはギャザクラでイシュガルド復興ランキングに参加し、きっちり1位を取り、プテラノドンマウントもサーバー内1位で獲得。我ながらよくやったと思います。
オンラインゲームはいつもチームやギルドなどのメンバーくらいとしか交流がないのですが、本当に横のつながりが広がったゲームでした。
アーリーアクセス直前には
漆黒パッチの終わり際に急遽手を付けたリスプレンデントツール類。
暁月のフィナーレの延期がなければ製作していなかったと思います。
ギャザクラが好きだと言っておきながら、その他のやり残していたことを消化していたらこんな時期まで伸ばしていました。
放置していた系のものでいうとトリプルトライアドも急遽手を付けたりしました。
「トリプルトライアド以外は大体やったことがある」
と言っていた時期もあるくらい、放置していたコンテンツです。
プラスとセイムは未だにわかりません。
アチーブメントポイント
紅蓮パッチの時は明確に記録しておらず、約7200ポイントくらいだったので、今回はここに記しておきます。
漆黒パッチ終了時点のアチーブメントポイントは20720でした。
漆黒パッチでは紅蓮以前に実装されたコンテンツのアチーブメントを多く回収したので、ようやく現行パッチに追いつき始めた感覚です。
果たして暁月パッチではどれだけのコンテンツに触れるのか、どれだけ回収できるのか、どれだけサボるのでしょうか。
暁月のフィナーレ前に集合写真を
漆黒パッチの前にも一度FCで集合してSS撮影会を突発的に行いましたが、今回も行いました。
ええ、突発的に。
どうして経験者がいるのにまた突発的なんですか?
(特大ブーメラン)
漆黒のヴィランズとゆかりのある場所、というより今回は季節的にクリスマス色の強いところでの撮影となりました。
突発的だったのに、暁月前最後の夜だったのにこれだけ集まったのは「すごい」の一言に尽きます。
季節感がない人もちらほら見かけますが気のせいでしょう。
小学校のころいましたよね、真冬なのに短パン半袖で登下校している元気な子。
「パッチの変わり目は環境も大きく変化するから、FCメンバーはこれから減っていくと思う」
そう言われたのは紅蓮パッチの終わりの時。
当時は今と同じようにFCメンバーはそれなりに多かったのですが、その人の予言通りパッチ5.1以降FCメンバーは大きく減少しました。
私は基本的に黙々とコンテンツに籠っていたりするタチなので、特にFCを抜ける理由もなく居座っていたのですが、10人近くいたアクティブも気づくと2~3人になっていました。
紆余曲折あっていつの間にかFCサブマスターとなり、漆黒パッチ終わりの今、またFCメンバーが多くなり、同じことを繰り返してしまうのではないかという不安もないと言えばうそになります。
が、まあうちのFCは自由人しかいないので、好きにすればヨシ!
ちなみに予言をした方もFCにはもういません。
グッバイ フォーエバー 元マスター。お世話になりました。
これからどうなるかわかりませんが平和にいきたいですね。何事も。
暁月のフィナーレ
過去最大のアクティブ数になっているらしいFF14。
オンラインゲームは衰退していくのが世の常だと思っていたのですが、本当にこのゲームはすごいですね。
これがアクティブ数のフィナーレにならないことを祈ります。
実装されるストーリー、コンテンツともにハードルが上がりすぎてしまっている感じは否めませんが、期待してしまっているのは私も例外ではないので、あと数日、楽しみに待とうと思います。
前回と同様、新パッチにのめりこみすぎてブログ更新が途絶える可能性が大いにありますが、落ち着いたら少しずつ書いていくので、生存確認はTwitterでお願いします。
(予約投稿はいくつかしておく可能性があります。)
それでは月であいましょう。