へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】ドラゴンスパインへ旅立ち 探索度100%へ

 

 

どうもこんばんは。

原神も早いものでバージョン1.2へアップデートがつい先日行われました。

リリース当初から続けてきて、バージョン1.0の後半こそやることが少なくなってきたかも・・・と感じましたが、それ以降はじわじわとコンテンツの充実がされてきて、暇になることもほとんどなくなってきました。

 

今回のアップデートは新エリア追加ということでドラゴンスパインが追加されました。

モンドと璃月の中間地点に位置し、地域的にはモンド側の扱いになるみたいです。(トレジャーコンパスは事前予告通り使用できません。)

 

いやー、やっぱり新エリアはいいですね。

探索が楽しくて完全にメインストーリーを放置してひたすら宝箱と玉髄を探し続けていました。

雪山エリアということで新要素がたくさんありましたが、HPが減っていくような仕様もそこまで厳しいものではなく、料理や回復系のスキルで命をつないでいくことが出来るのでちょうどいいように感じました。

 

 

 

 

 

 

ドラゴンスパインへ

 

雪山が舞台ということで氷属性のモンスターが多く、熱源の確保という意味でも、モンスターの弱点という意味でも炎属性のキャラクターが大活躍ですね。

 

f:id:myuuuu9n:20201225034350p:plain

 

爆弾も炎属性ではなく氷属性になっていて、中身は氷スライムになっていますね。

とにかく氷属性の攻撃が多いので、氷属性絡みの元素反応は起こしやすく、物理型の刻晴をメイン起用している私は超電導(物理防御低下)を簡単に発動できるのはとても攻略しやすかったです。

 

f:id:myuuuu9n:20201225035025p:plain

 

新章でもひどい扱いをされるパイモン。

もちろん海で釣った選択肢を選びましたが華麗にスルーされました。

安定して良いキャラしてると思います、パイモン。

 

 

当日中にレベル8へ

 

今回のドラゴンスパインでの神の瞳の代わりのようなものである玉髄ですが、月金リセットということで、緋紅の願いを開放すべく、レベル8に必要な玉髄を70個まずは集めました。

 

f:id:myuuuu9n:20201225041115p:plain

 

結局フィールド上で玉髄は76個発見でき、緋紅の願いは余裕をもって解放できました。

週に二回、緋紅の願いで玉髄を5つずつ入手できるので、現時点で玉髄を81個集められている状態です。

・・・まあそんなに急いで入手するものではないのですが、こういったウィークリータスクは早めに減らしたい気持ちがあるのは確かです。

 

最終的に奉納レベル12まであげればいいみたいなので、このままの調子でレベル1につき玉髄10個必要になる仕様が最後まで続くのであれば、全部で110個玉髄が必要になるので、そう遠くない未来に雪隠れの翼は入手できそうです。

玉髄を入手できる任務はデイリー任務くらいの重さ(所要時間)なので、5個集めてもそんなに時間はかかりませんでした。

そういう意味でもそう急ぐものではありませんね、結果論ですが。

 

 

探索度100%へ

 

ひたすらドラゴンスパイン地域を探索して思ったことですが、こんな狭い地域によくもこれだけ色々詰め込んだなと感じました。

璃月地域ほどの高低差がありますが、璃月よりも登山しやすく、また山の中腹にも宝箱やギミックが沢山あるので、登山するたびに本当に色々発見できて、探索が楽しい地域でした

 

f:id:myuuuu9n:20201225044455p:plain

 

ということでドラゴンスパイン地域も探索度100%になりました。

 

探索度100%になってからも複数個宝箱を発見したので、他の地域と同様、余裕をもった探索度設定されているみたいです。

比較的他の地域よりもモンスターが強くなっているので、あまり育成が進んでいないと探索するのは大変かもしれませんが、宝箱の中身やギミックの報酬が他地域よりもおいしいのでそういう意味でも探索して楽しかったですね。

 

 

あとは毎日解放されていくイベントを少しずつこなしていくだけですね。

あっという間に駆け抜けてしまいましたが、今回のアップデートは特に面白いものだったと思います。細かい仕様変更で秘境周回もしやすくなっていますし、毎秒アプデお願いします。

 

 

それではでは。