へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】璃月探索度100%を目指して

 

 

どうもこんばんは。

 

先週か先々週あたりにモンドのトレジャーコンパスを入手し、モンド地域の宝箱をひたすら集めるツアーを開催しましたが、璃月のトレジャーコンパスも入手したので璃月地域の宝箱も集め、探索度100%を目指そうと思います。

 

 

この記事を書いたときは一部地域が99%で止まっていたのでコンプリートとはいきませんでしたが、この記事を書いた翌日あたりに宝箱を発見し、無事モンドの全地域の探索度が100%になりました

リポップ分の宝箱の個数も換算されるみたいですが、未だに詳しい条件はわからないみたいですね。

 

特定のNPCに話しかけるか否かや、璃月でいうと岩の印も入るのか否かだったり、全員が同じ条件で対象実験できずになかなか判明していない部分も多いみたいです。

ただ少なくともいえることはワープゾーンを開け、神の瞳を集め、宝箱を開けると探索度が上昇するのは確かなので、まずはそれらをこなしていくところからです。

 

 

 

 

 

 

相変わらずトレジャーコンパス様様

 

結局のところトレジャーコンパスがないとなかなか宝箱を見つけられないので、璃月の探索は半ばあきらめていました。

というのもモンドよりも領土が広く、さらにモンドよりも高低差が激しいので死角になる場所が多々存在します。

もちろん意識して探してはいましたが、コンプリートするような動きはせず、細かい場所はトレジャーコンパスを入手してからにしました。

 

モンドのトレジャーコンパスと同様、璃月の地域レベルを6にあげると作成できるようになるので、モンドの地域レベルを6にあげたのちにモンドの地域レベルを上げることはやめ、まずは璃月のトレジャーコンパスを入手することを優先しました。

本当はモンドの地域レベル最大にすることで入手できる、風の翼が欲しかったのですが、トレジャーコンパスがあまりにも便利すぎたので、トレジャーコンパスを優先することにしました。

 

 

璃月の探索度100%へ・・・?

 

トレジャーコンパスを手にしてからひたすら探索し続けました。

モンドの時よりも探索が甘い部分が多々あり、こんなところの宝箱も見つけられていなかったのか・・・という気持ちに何度もなりました。

 

予想はしていましたが岩山の中腹あたりに宝箱があったりすると見つけられないものですね。

どうしても岩山が邪魔をして目視で探索できる範囲が狭くなってしまいますから。

 

f:id:myuuuu9n:20201221040133p:plain

f:id:myuuuu9n:20201221040137p:plain

 

探索度は結局こんな感じになりました。

碧水の原以外の璃月の地域の探索度は100%になりましたが、碧水の原だけは93%で止まってしまいました

まったく進捗のない深境螺旋に触れてはいけません。

 

 

埋まらない碧水の原

 

碧水の原、外部サイトも駆使してかなり探索したのですがここで止まってしまったので、何か大きなイベントのようなものを見落としている可能性が高いですね。

検索したところによると、碧水の原のみ探索度が100%にならないであったり、碧水の原とその他の地域、どちらか片方しか100%にならない説など色々な情報が見つかりましたが、碧水の原が100%になっているという情報も見られたので、私の場合は探索度が全然足りませんし単なる見落としではないかと思っています。

 

・・・とはいえ、前回のモンドの時もそうでしたが、リポップによって現れた宝箱もこの探索度に影響する(リポップしたことによって探索度が下降することはないが、リポップ宝箱を入手することによる探索度の上昇は起こる)ので、気長に碧水の原地域の探索をしていこうと思います。

100%にしても宝箱は変わらずリポップしますし、地域のアップデートがあろうがなかろうが定期的な探索は必要なのは変わりありません。

 

 

バージョン1.2のアップデートも控えていますし、これからまたやることが増えそうなので、璃月地域の全地域100%はもう少し先になりそうです。

ドラゴンスパインは既存のトレジャーコンパスなどが使用できないみたいなので、またひたすら地道に探索の日々ですね・・・。

 

 

※追記

バージョン1.2のアップデートで探索度の見直しが行われ、碧水の原も探索度100%になりました。

なので無事璃月も全エリア探索度100%になりました。めでたしめでたし。

 

 

 

それではでは。