へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【グラブル】2020年11月闇古戦場を終えて

 

 

どうもこんばんは。

 

約3か月半の間があった古戦場ですが、無事今回も終えることが出来ました。

 

 

今回で4回目の古戦場になったわけですが、闇属性はもともとあまり強い属性ではなかったので、準備できる時間がかなりあったのは助かりました。

 4月に始めたばかりということでまだ古戦場の属性が1巡していないこともありますが、これまでの経験上、古戦場までの期間で周回すれば何とか間に合うということはわかっていたので、闇属性強化月間ということで闇属性中心にひたすら装備集めをしていた次第です。

 

流石に前回と期間があきすぎたので感覚を忘れてしまっていたのですが、少なくとも前回より快適に周回できるように、というものを目標にしましたが果たして。

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月闇属性有利古戦場

 

ということで今回は闇属性有利、つまり相手が光属性の古戦場でした。

前回の土古戦場が終わった時点で既に闇の背水用装備はある程度整っていたのですが、水着ゾーイがいなかったり、シスがいなかったりとキャラ的な問題を抱えていたのが一つ。

もう一つは闇属性の背水編成以外の武器がほとんどなかったので、肉集めに苦戦しそうだったという問題も抱えていました。

 

水ゾは天井で、シスは前回の古戦場で入手した天星器で最終上限解放して解決しましたが、肉集めは背水編成だとどうしても時間がかかってしまうので再編成の必要がありました。

ちなみにニーアは間に合わず、バレクラも所持していないのでそれらは編成に入っていません。 

サリエルもベリアルもいないので色々難はありましたが・・・?

 

 

闇古戦場肉集め編成

非AT2ポチ編成 ※団バフで1ポチ可

結局のところ闇古戦場2100万編成はこれに落ち着きました。

f:id:myuuuu9n:20201122015411p:plain

f:id:myuuuu9n:20201122015440p:plain

非AT2ポチクリュサオルです。

アーセガル・デュアルアーツ→攻撃 のいつもの定番ポチですね。

 

結局何が強いかってフェディエルスパインがものすごく強かったので、闇六竜をまわらざるを得なかったのがなかなかきつかったところです。

アバ琴が早めに集まってくれた反動か、フェディエルスパインはなかなかドロップしてくれませんでした・・・。

 

団バフが効いている時間帯は1ポチで処理できました。

アーセガルでチェインだけ発動できれば十分に倒しきれる火力でした。

反撃も発動しなかったりしていたので本当にフェディエルスパイン様様です。

 

AT0ポチ編成

f:id:myuuuu9n:20201122015901p:plain

f:id:myuuuu9n:20201122020008p:plain

0ポチの快適さを知ってしまうとAT以外で周回するのが億劫になってしまいました。

編成としては非AT時とメイン武器を入れ替えてモンクにジョブチェンジしただけです。

アマブレはセットされていたのでそのままにしただけで、深い意味はありません。

 

コルルを前にした理由としては追撃のちぇすと発動によって防御デバフが入るからなのですが、他のキャラでいけるのかどうかは試していないのでわかりません。

 

 

100HELLを超えて150HELLへ

 

90HELL、95HELLは難なくフルオートで突破できました。

苦戦もしなくなったあたり、だいぶ成長した証でしょう。

基本的に「ながら」プレイをしているのでHELLはフルオート編成以外では試していません

 

そのまま100HELLも適当編成でフルオートで突破できたのですが、あまり安定はしなかったので編成を見直し、最終的にはこの編成になりました。

f:id:myuuuu9n:20201122020547p:plain

f:id:myuuuu9n:20201122020611p:plain

フロントが倒れてしまうことも多々あるので、後ろもしっかり編成しておきました。

最終シスは言うまでもないのですが、フルオート編成では浴衣アンスリアがものすごく活躍してくれました。

 

麒麟剣はフレ石をベリアルにするのであればアバ杖の方がいい気がしますが、常にベリアルがいたわけではなかったので、安定重視ということで麒麟剣を採用しました。

 

150HELLも同じ編成でフルオートで討伐できたのですが、正直なところあまり安定はしなかったので100HELLを周回することにしました。

 

 

最終結果は如何に

 

最終的にはこれくらいで落ち着きました。

 

f:id:myuuuu9n:20201122022055p:plain

 

前回は84000位、貢献度は561Mだったので9000位の上昇、貢献度は100Mの上り幅ですね。

属性が違うので単純な比較はできませんが、やはり肉集めのポチ数が圧倒的に短くなったことは影響していると思います。

 

70000位以内に入ると勲章の獲得数が最大値になるので、次回は狙えると良いのですが、グラブルを継続できているのは昨今の引きこもりブームのおかげではあるので、この環境が終わってしまうと同じ頻度でプレイは出来なくなりますからね・・・。

元々一歩も外に出たくない、誰とも会いたくないタイプなのでこのまま引きこもりを永遠に続けたいんですけれどもそうもいきませんよねえ(´・ω・`)

 

 

次回は2021年1月

 

次回の古戦場は2021年1月開催の光属性有利古戦場となります。

光属性はマグナⅡ程度の装備はそろっているのですが、全属性で最もキャラクターの数が少ない属性になっているので、これからガチャで狙っていかなければいけなさそうです・・・。

 

まずは光属性古戦場以外でも活躍してくれそうな十天衆のソーンを最終上限解放しようと思っているので、それ以外のキャラクターは肉集めの編成等を調べてからですね。

恐らく次回開催時までに一回は天井を引けそうなので、何を天井で獲得するか考えておかなければ・・・といったところです。

 

 

 

 

それではでは。