へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【グラブル】水古戦場EX+ 2200万編成 レリックバスター強いですね・・・

 

 

どうもこんばんは。

 

4月頭に開催される水古戦場に向けて肉集め編成を考えていたのですが、当初考えていた片面カツオのライジングフォース編成よりも速そうな編成が出来てしまったので、崩してしまわぬよう残しておこうと思います。たまにやるんですよ、誤操作で。

半ば固定概念のようなものに近くなってしまいますが、水属性といえばカツオの存在とエウロペ琴のおかげでそれらを使用した奥義軸の編成が速いのではないかと思ってしまっていたのですが、先日追加されたレリックバスターが有能過ぎました。

 

ちょっとまだ他属性は組んでいないのですが、レリックバスターのアビリティが便利すぎて、恐らく奥義軸での肉集めは全属性レリックバスターが主流になっていくのではないかと思っています。

クリュサオルと同じ2ポチですが、レリックバスターは4チェインなので、硬直も短く、「火力さえ足りれば」クリュサオルよりも肉集めという点においては優秀になりやすいです。

 

当然ある程度の武器やキャラクターは必要になると思いますが、少なくとも向こう一年間、肉集め編成が組めない!と頭を抱えることがなくなると考えるとすごく気が楽ですね。

 

▼勢いで作った通常軸はこちら

 

 

 

 

 

 

水属性肉集め編成(EX+ 2200万)

 

既にトライアルバトルの木人もHPが2200万に変更されているということもあり、検証は簡単でした。

 

今でこそ「ああ簡単に組めるなあ~~」なんて気楽に思っていますが、当初はドロップ産の武器ですら満足に揃っていないのは当然なので、必死に古戦場に間に合わせるべく周回していたのが懐かしいとさえ思ってしまいます。

まあその過去があるからこそ今余裕をもって他の素材を集めることが出来ていますし、新武器が追加されたらまた周回の日々ですけどね。こいつ周回しかしてないな?

 

 

記載時の前提条件

 

・マグナ5凸編成
・ヴァジラ未所持
・アストラルウェポン4凸
・終末の神器(マグナ)5凸 奥義/渾身
・ベリアル未所持
・カブリエル無凸
・スターSSR5凸
・水リーシャ所持(サブCB追撃)

 

ライジングフォース0ポチ1召喚

 

f:id:myuuuu9n:20210318014843p:plain

 

キャラは必須ピックはありません。

奥義の強いキャラ、追撃が発生するキャラ、カウンターがあるキャラといった定番のキャラクターは大体いけました。
(ヴェインやヨダルラーハなどなど。クリミリンなどの奥義200%持ちはいなくても問題ないです。)

 

まあ武器編成は色々おかしい。

片面カツオなのでエウロペ琴を5本作製していたのですが3本でも余裕がありました。

 

やっぱりこのゼノコキュ琴が優秀なのでこれでいいかなーと思っていました

 

 

が。

 

 

欲張るのは人間の性というもの。

 

 

・自前でカツオを所持していないので召喚演出に時間がかかる
・アビリティは0ポチだが召喚の必要があるので、実質2ポチしている(選択→召喚)

 

ということで欲にまみれた騎空士は新ジョブのレリックバスターへと手を伸ばすことに。

 

本音を言うとレリックバスターの見た目が良かったので使ってみたかったんですよね!!

 

 

レリックバスター2ポチ0召喚

 

今回はこっちが本命。

 

f:id:myuuuu9n:20210318015521p:plain

f:id:myuuuu9n:20210318015803p:plain

主人公1アビ→2アビ→攻撃 以上。

 

はっきり言ってかなり余裕があるので何らかの要素が欠けていても行けると思います。

例えば終末が4凸だったり、サブのリーシャがいなかったり、ガブ不在だったり、ムーンの凸が少なかったり。(リヴァ短剣のEXに攻撃3%がついていますがこれもいりませんね。)

 

この編成のいいところは、

・フルオートにしておくことで勝手に主人公1アビ&2アビを使用し始めてくれる
・4チェインなのでクリュサオルもしくはライフォ編成よりも硬直が短い
・武器、キャラクターにある程度余裕がある
・現在開催しているイベントのおかげでレリックバスター自体の取得難度がとても低い

といった感じでしょうか。

 

一つ難点を上げるとすると、メイン武器のレリックバスター固有の英雄武器(セレン)を作成しなくてはならないという点ですね。

共闘のパンデモ素材や銀片など、普段あまり使用しない素材を要求されるので、手間といえば手間だと思います。私は手間でした。

 

セレン以外でも色々試してみたのですが、私の手持ちのキャラや武器だと微妙に足りなかったりしたので、2ポチで済ませるなら水属性はセレンがあった方がよさそうです。

(セレンの奥義効果で100万以上の追加ダメージが発生するので結構差が出てしまいました。)

 

 

レリックバスター、肉集めのような短期戦においては本当に優秀ですね。

巷でよく言われていますが、メカニックの上位互換といったところですね・・・。

 

前述の通りヴァジラ未所持なので、肉集めに苦戦する未来が見えていたのですが、第一関門の肉集めは何とか超えられそうで一安心。

とはいえHELLの周回で必要になっても何らおかしくはないので、できれば引きたいですね、月末のレジェフェスで。

 

 

 

 

それではでは。