へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】聖遺物厳選はまだ遠く 世界ランク5の世界へ

 

 

どうもこんばんは。

 

コツコツプレイ中の原神も早いものでいつの間にか世界ランクが5になっていました。

 

アクションゲームでありながらデイリーミッションをこなしつつ、シーズンパスのようなものを消化しなければなかなかリソース不足に陥りやすいゲームになっているので、ストーリーが終わった後は毎日のプレイが苦痛になるかと思っていたのですが、案外そうでもありませんでした。

慣れてしまえばそんなに拘束時間は長くないので、楽しめる範疇で自然とプレイできています。

 

基本的にアクションゲームは「ながら」でプレイできないので、そのゲームに専念できるモチベーションを保てているのはなかなかのことだと思います。

未だにあてもなくふらふら探索するのが楽しいと感じているので、飽きる前に新しいフィールドが追加されてくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒険ランク40へ

 

世界ランク5になったということはつまり冒険ランクが40になったということ。

 

f:id:myuuuu9n:20201028032433p:plain

 

任務での経験値も未収得の宝箱も少なくなり、経験値の収入源はほぼ樹脂の消化によるものか、デイリーミッションによるものになってしまいました。

冒険ランクの達成報酬でもらえるアイテムも豪華になっていきますが、キャラクター用の経験値素材も、武器用の経験値素材もどちらもあっという間に消えていくようになってしまったので、報酬分では全然足りない現状です。

 

当然のことですが、世界ランク4よりも世界ランク5の方が、世界ランク5よりも6の方が秘境で手に入れられるアイテムや聖遺物の質が良いので、天然樹脂をあまり消費したくはないのですが、樹脂当たりの効率を考え始めると、冒険ランクがカンストするまで消費できなくなってしまいます。

星5の聖遺物を入手できる現実的なラインが世界ランク5と言われているので、そろそろ天然樹脂をどんどん使用していきたいところですが、聖遺物以上に育成用の素材が足りないので、秘境もそうですが、聖遺物も同時に狙える精鋭エネミーをしばらくの間は狙うことにしています。

 

 

世界ランク5の強化事情

 

モンスターから直接ドロップする素材も高レアなものが増えてきてはいますが、レアなものはレアなので、錬金も駆使してなんとか限界突破を行っている現状です。

 

f:id:myuuuu9n:20201028033004p:plain

 

星5のキャラクターは天井で手に入れたジンとクレーしかいないので、必然的にこの二人は主戦力となります。

素材をありとあらゆるところからかき集めて、なんとか上限解放してレベル80にしていますが、おそらくこのペースだと世界ランク6になるまでにレベル80にできているキャラの方が少ない気がします。

 

 

f:id:myuuuu9n:20201028033142p:plain

 

天賦の強化素材もこんな感じで、要求素材の色が変わってきています。

 

一番右の素材は狼から入手できるレア素材で、世界ランク5から入手できるのですが、狼やトワリンは一週間に一度しか報酬を入手できないので、かなり制約が厳しいですね。

しかもこの狼とトワリンの素材はそれぞれ3種類ずつ存在するので、欲しい素材がその週に入手できなかった場合は次週まで自動的に持ち越しになってしまう仕様。

 

きっと世界ランクを上げると同時に複数個落ちる・・・と信じたいのですが、世界ランク5の現状ではどちらも1種類ずつしかドロップしてくれませんでした

 

f:id:myuuuu9n:20201028034334p:plain

(ちなみに強化後です。毎回要求される狼素材・・・。)

 

 

世界ランク5のエネミー事情

 

世界ランク4からはモンスターがものすごく強くなる!

世界ランク5からはモンスターが(ry

 

どのランクでも聞く文言ですが、少なくとも聖遺物とキャラクター、武器をいくつか絞って強化しているのであればそんなに怯える必要がないレベルの強さでした

もちろん強くはなっていますが、順当な強化値と言ったところだと思います。

 

先述の通り星5のキャラクターがジンとクレーしかいないので、ジンをメインキャラとして集中的に強化し、他のキャラクターは元素反応用に使用するステータスや天賦だけ強化しています。

正直なところ、フル強化できるのは1~2人が限界なので他のキャラクターは元素反応用と割り切るしかないのです・・・。

 

 

 

モンドのアチーブメント終了

 

 

完全にこれはおまけなのですが、モンド関連のアチーブメントを全て集め終わったようです。

 

f:id:myuuuu9n:20201028034417p:plain

 

璃月と比較するとモンド側の宝箱は見つけづらいような気がするのは私だけでしょうか。

リポップ分の宝箱を見つけたら回収する、くらいのスタンスでしか探していなかったのですが、それにしてもなかなか宝箱の数を稼ぐのに時間がかかりました。

 

実をいうとこのアチーブメントを入手した際も、宝箱のアチーブメントが終わっていないことを完全に失念していました。

 

原石も名刺の背景も獲得できてうまうまですね。

個人的には名刺の背景の入手先や、風の翼のスキンを追加してくれたら嬉しいですね。もちろんそういった遊び要素が追加されるのはまだ先で、まずはメインコンテンツの充実でしょうけれども。

 

 

 

世界ランク6に向けて

 

この記事を書いている時点で、既に冒険ランクが一つ上がりランク41の中盤に差し掛かっているのですが、世界ランク6になるまでに星5聖遺物をある程度強化し終わりたいところですね。

 

聖遺物の厳選なども出来るに越したことはありませんが、このペースだと自分が考えているよりも早く世界ランク6になってしまいそうなので。

なんだかんだ長く見えていた8週間周期の大型アップデートも気づくと一か月を切っていました。

 

ガチャがなかなかの渋さを誇る原神ですが、廃課金勢でも何でもないので、キャラクターをたくさん引いても育成できるリソースがないんですよね。

それもあってどうしても欲しいキャラクターがなかなか生まれづらいというのも、続けやすい要因なのかもしれません。

 

カンストが見えてくるまでは永遠に育成素材を追い求めているかもしれませんね・・・。

 

 

 

 

それではでは。