どうもこんばんは。
10/26より開催されている新イベント「百貨珍品」。
相変わらずどういうイベントなのか、イベント名からなかなか想像しづらいのが難点ですが、告知から実装までの期間が短いので、変にじらされなくて済むのはこのゲームの良いところだと思います。
アップデートまでいわゆる虚無期間になるかと予想していたのですが、なかなかの頻度でイベントを実装してくれますね。
前回の元素クルーシブルの時点では、まだストーリーなどを終えていない人も多かったかもしれませんが、現時点で虚無期間かも?と思い始めている人はそれなりにいるはずなのでそろそろ繋ぎがあってもおかしくないとは思っていたところでした。
・・・私はというと毎日楽しく探索して日課をこなしているので、特に苦痛には感じていなかったんですけどね!
宝箱がリポップするシステムはとても良いと思います。探索する楽しみが減らずに済みますから。
百貨珍品
ということで百貨珍品です。
要は商人が日替わりで特定の場所に出現するので、探してこいということですね。
シールをはがすとこんな感じで手がかりが現れます。
現時点でまだイベントは終了していませんが、今のところ示されている地点にさえ行けばすぐ見つけられるような難易度になっています。
つまりヒントというよりもはや答えです。
考えすぎかもしれませんが、こういう人探し系のイベントは家の裏やものすごく高い場所に隠れるように待機していることが多いので、正面から探しに行かずに最初から村の裏側から入ったり近くにいる崖から見下ろしたりしてしまいました。
ヒントを元に探し人
目的地に行くと見るからに怪しい人がいるので話しかけるとイベントが進行します。
インチキおじさんとかそういう次元じゃないんですよね。
簡単に言うと欲しい素材があるから譲ってくれたらプレゼントをあげるよ、という何ともイベント自体も怪しい始末。
ちなみに彼が欲しがるのはこのレベルの素材。
知らない人についていっては行けないと小さいころに口酸っぱく言われた気がしますが、この程度の素材でしかもついていくわけではないので渡しても問題ないでしょう。
(現実世界でこの見た目の人にそもそも近づきませんけどね。)
この日要求されたのはラズベリーでしたが、他の日も夕暮れの実やキノコなど、かなりレア度が低く数多く入手できる素材が多かった印象です。
報酬は
要求された素材を渡すと、珍品の箱を一つ開ける権利をもらえます。
ビジュアルが各属性のスライムの形をしていてかわいい。
一日一回開ける権利を獲得でき、一度開けた箱は復活しない仕様です。
少し調べてみたのですが、中身は属性依存ではなく、ユーザーによってランダムもしくは変わっているらしいので、狙って何かを入手するのは難しいみたいです。
彼曰く「最低でもモラは入っている」らしいので損することはなさそうです。
珍品の箱の中身ですが、私はこんな感じでした。
モラは・・・???
SSにおさめられていない日も必ず原石×30が含まれていたので、恐らくこれだけは確定の報酬なのでしょう。
まあ流石にほぼ課金通貨と同等と言っていい通貨である原石に差があると荒れかねませんからね・・・。
総合的にはおいしいイベント
よほどフィールドの素材を無視して探索していたり、初めて間もない冒険者であるという場合以外では苦労することのないイベントだと思います。
もし仮に手持ちになくても数分で集められるくらいの素材のレア度&要求数なので、いずれにせよ苦労することはありませんね。
拘束時間もかなり少ないですし、特殊な演出もなく地味といえばかなり地味ではありますが、原石が報酬に含まれていることからかなりおいしいイベントだと言っていいでしょう。
そもそもソシャゲのイベント(復刻除く)をスルーするということ自体、御法度のようなところは否めませんし、日課の消化ついでにこなしておくべきですね。
・・・今回要求されているレア度の低い素材の使い道がかなり少ないので、交換レートが悪くてもいいので常設で何か交換できるようになると良いなー、と思ったりなんだり。
料理に使うものも要求数は限られていますし。
それではでは。