へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【原神】冒険ランクカンストの60へ 経験値がモラになる時代

 

 

どうもこんばんは。

 

タイトル通りですが原神の冒険者ランクが現時点の最大値である60でカンストしました

ランクとしては中途半端な値ですが、立派なカンスト値となっています。

 

 

前回ランクが上がったのが6月の頭頃だったので、約3か月半の時を経て1ランクあげたことになります。

この間にスメール地域が実装されたので、探索・任務による取得経験値が多く、普段のペースであればもう少し時間がかかっていたことでしょう。

 

原神をプレイしている人であればご存じの通り、冒険ランク55からの必要経験値はとてもレベルを上げさせる気のあるものとはいえず、しばらく世界ランクの上限を上げずにプレイしてもらおうという延命措置のように思えます。

過度なインフレを起こしてしまうとゲームが終わりへ近づきますしね。

 

 

 

 

 

 

 

冒険ランク60へ

 

ということで現時点(Ver3.0)でカンスト値となる冒険ランク60になりました。

カンスト値はリリース当初から更新されていませんし、今のところ更新される予兆もないのでしばらくは最大60のままみたいですね。

 

 

カンスト時に何か調整したわけではなく、ごく普通にデイリー任務をこなしてキャサリンに報告した時にカンストしてしまいました

「たぶん今日カンストするだろうなー」とは思っていたのですが、細かい数値まで計算していなかったのです。

 

 

いつもの報酬。

5の倍数なのでランクアップ報酬も多少豪華ですね!

 

5の倍数恒例の世界ランク上昇ですが、冒険ランク60になっても世界ランクは変わりません。

変わらないので昇級試験のようなものもありませんし、冒険ランクがただ単に1あがっただけ。それだけです。

 

 

表記はこんな感じ。

 

実は8000xxxxxというかなり初期IDなのですが、ここまでカンストに時間がかかったのは数か月プレイしていなかった時期があるからですね。

原石を割って樹脂を回復せずともリリース時から欠かさずプレイしている人は数か月前にカンストしています。

 

 

 

モラへの変換

 

この手のゲームはレベルがカンストしてしまうと取得した経験値は完全に無駄な値となってしまうのですが、原神は冒険経験値に限り、溢れた分をモラに変換してくれます。

 

 

取得した冒険経験値×10の値のモラが貰えるようになります

消費するモラの量を鑑みると微々たるものですが、モラはあって困るものではなくずっと足りないものなので良い措置だと思います。

 

ランクがカンストしていない状態だとカンストを目指して経験値を貯めることが楽しみになりますが、カンストしたらしたで経験値が貯まらないことが寂しく感じてしまう矛盾。

とはいえやること・できることは変わらないので今までと変わらず育成素材集めや聖遺物厳選に樹脂を割いて、自然とボーナスのモラを得られるようになったというだけですね。

 

 

 

 

それではでは。