へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】第二のバイクマウントにまたがって

 

 

どうもこんばんは。

 

そろそろネタが尽きてきた無人島開拓の報酬シリーズ。

拡張が来るのはしばらく先みたいですが、今パッチで入手できる報酬が尽きるまではめげずにネタにしていきます。

 

漆黒パッチのイシュガルド復興で入手できた報酬に関してあまり記事にしなかったのを少し後悔しているので、無人島開拓は少なくともプレイしている期間の記録は残しておこうと思いまして。

イシュガルド復興はプテラノドンとランキングに気を取られすぎたというのも否定はできませんが・・・(所要時間も比じゃありませんし)。

 

 

今回はパッチ6.2で追加された青スクリップの交換先アイテムとして最も高額な例のブツです。

この例のブツ、最初から交換リストに表示されているわけではなく、開拓ランクを上げると表示されるようになるちょっとした隠し報酬だったりします。

今となっては何も隠せていませんが、特に情報を仕入れても調べてもいなかったので交換先が増えたことにすぐには気づかなかった人がいるとかなんとか。私なんですけどね、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーロンドGL-II

 

早速ですがバイクマウントです。

 

 

名称はガーロンドGL-II

リアルなバイクの形をしているマウントはこれで二つ目で、もう片方の黒塗りのバイクであるSDSフェンリルは何も解放せずとも地上での移動速度があがるので課金マウントとはいえ所持者が多いのではないのでしょうか。

イクリールはエアバイクなので知りません。

 

ガーロンドGL-IIはSDSフェンリルとまた別な乗り方をするのと乗り降りが速いのでこれはこれで使い道があったりします。

リアルな乗り物には興味がないので何に似ているだとかどういう機構だとか、そういった話は1ミリも出来ません。メカメカしいです。まる。

 

 

無人島にて青スクリップ24000枚と交換することが出来る最も高額な報酬なのですが、うまいこと交易すると一週間で集めきることも出来たりします。

週ごと更新される攻略手帳の報酬にも青スクリップが入っていますし、無理せずとも2~3週間あれば手に入るようになっています。

 

以前もどこかで書いた気がしますが青スクリップが足りないのは開拓途中だけで、開拓しきってしまうとあとはもうのほほんと暮らしていても青スクリップが供給されるように。

ニャ。ぼくも不労所得ほしい。

 

 

 

ぼうえきマスター:ランク2

 

 

スクリップの話で思い出したのですが既に「ぼうえきマスター:ランク2」は獲得しています。

 

恐らく今更攻略法を書いたところで・・・というような難易度なのでさらっと書いておくと、供給や人気度を見て考えるのが好きな人は確認して高そうな素材を使っているのを生産しているだけでOKです。

最適解ではないものや、材料不足で妥協したものを生産しても達成できるくらいにはゆるめのハードルです。

 

何も考えたくない人は自動計算してくれるスプレッドシートが配布されていたり、有志の方がおすすめの生産物をツイートしていたりするので調べて真似するだけで大丈夫です。

 

 

まだ数週目なので絶対に安定とはいえませんが、私は初日・中盤・終盤のプリセットをあらかじめ作っておいてその中から一番稼げそうなものを選ぶ形式をとっています。

毎週毎週真剣に考えていると時間もかかりますし、他の人の物を真似するのには抵抗はないのですが素材が自分の島にあるとも限らないので農作物やレア素材を絞るべく、ある程度固定化してしまっています。

 

最速で青スクリップ50万枚集めたい方は最高効率の生産を続けても4~5か月程度かかると思うので頑張ってください。無理ニャウ。

 

 

 

 

それではでは。