へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】無人島にて30000回採集を終えて

 

 

どうもこんばんは。

 

日に日に能動的に行うことが少なくなっていくコンテンツ、無人島開拓

今後も継続的にアップデートが行われることも明言されているため、アチーブメントもアップデートを想定した数値になっているものが少なくありません。

 

無理に集めるものではなくスローライフの文字通りのんびりやるものだとはわかっているのですが、タスクが残っているのはあまり気持ちの良いことではありません。

素材を採取することで工房の素材にもなりますしね、先に集めておくことは無意味ではないと思い、さっさと集めてしまうことにしました。

 

 

とはいえ農作物や動物の素材は一日に入手できる数が限られているので、どんなに効率よく欠かさず集めたとしても約250日かかってしまうのでいずれにせよ時間はかかるんですけどね。

ギャザクラが好きなので遅かれ早かれ集めていたと思いますし問題ありませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あつめるマスター:ランク3

 

能動的に動いて達成しなければならない無人島アチーブメントの中で最も工数がかかりそうなのがこの「あつめるマスター:ランク3」

ランク1とランク2に関して無人島のランクを上げている過程で採集が必要になるので、その採集をこなしている間に自然と獲得できていることが多いです。

 

ただ次のアチーブメントを獲得するまでの数値が突然跳ね上がるのはFF14あるある。

今回の30000回もの採取もかなりの数字で当初はディアデム諸島ほどではないにせよ、それなりに工数がかかるのではないかと思っていましたが無人島のランクが10になるとともに効率よく採取できる場所が解放されてくれました

 

 

ここに採掘ポイントが集合していて、ちょうど11か所採取ポイントがあることにより狭い面積でループ採取できるので、手っ取り早く回数を稼ぐだけならここ一択です。

とはいえ足りない素材を補いつつ採集するのが長期的に見て効率の良い方法となるので、最終的に行くつく場所がこのとんがり山頂みたいですね。

 

 

山頂に籠ること数日。山籠もりの成果として「あつめるマスター:ランク3」を入手しました。

 

ディアデム諸島での採取の日々と比較すると圧倒的に楽でした。

数が少ないというのももちろんそうですが、移動距離が短いので考えることと操作量が少ないのが楽と感じる要因だったと思います。

訓練されているだけだというのは言ってはいけません。

 

 

 

得られたスクリップは

 

結局山籠もりした時間が長かった関係で、石ころ類をたくさん売却することになりました。

二種類取得できる採取物の両方を999個所持していると採取自体行えなくなるので、一定間隔でホームポイントに戻る必要があります。

(片方だけ999個所持の場合はそのまま採取続行できます。)

 

 

売却するということは緑色のスクリップがたくさんもらえるということ。

 

 

10万オーバーしてしまいました。

 

ハイコーディアルやマテリア類に困っている人はそれと交換すると良いと思いますが、交換レートが良いとは言い難いのが難点。

残念ながらどちらも有り余っているので、アップデートに備えてそのまま貯蓄しておこうと思います。

 

景品が追加されるとしたら緑スクリップではなく青スクリップだとは思いますが、6桁以上貯蓄できることが判明したので、現在の報酬を全て交換しきった後も安心して青スクリップを貯めておけますね。

青スクリップ、50万枚貯めるというアチーブメントがありますから・・・。

 

 

 

 

それではでは。