どうもこんばんは。
四か月ぶりの大型パッチ更新となったFF14。
メインストーリーはもちろんのこと、偶数パッチということでレイドの実装や戦闘新式の追加、そして6.25には製作武器も始まる比較的盛沢山なパッチとなっています。
中でも暁月パッチ実装時から話題になっていた無人島開拓。
1人1つの無人島を与えられて、開拓しながら気ままにスローライフを送ることのできる、ハウジング要素に近い新たなコンテンツが実装されることとなりました。
ギャザクラ大好きマンとして自負している私はメインストーリーもレイドも触れず、真っ先に無人島に向かうことにしました。
「島」というと数百時間(自主的に)閉じ込められていたディアデム諸島やイシュガルド復興を思い出しますが果たして・・・。
無人島開拓
さらっとストーリーを挟んだ後、簡単にもらうことが出来てしまいます。島が。
それはもう広い島が。
無人島ですが魔法人形が存在するので、魔法人形の手を借りて開拓を進めていくことに。
ヒカセンがすることといえば指示出しとギャザクラ。
採取・製作・指示出し・待つ。
施設を建てるのにも時間(LT)がかかるので急ごうにも急げない仕様になっています。
・・・まあ蒼天街復興の時のようにランキングがあるわけでも、豪華な報酬があるわけでも何でもないので、ソロ用の本当に好きな時に好きなだけ勝手にやるようなコンテンツとなっています。
表面上は。
謎のUI
施設を拡張・増設していくと自動で生物・植物の育成や派遣などを行えるようになります。
その中でも比較的序盤にあらわれるのが工房。
なんですかこのUIは・・・?
完全にスケジュールを組ませるためのUI。
序盤に撮影してしまったので工房が1つしかありませんが、現状3つまで並行して稼働できています。
何をするかというとヒカセンが採取した素材を使って工房で加工・出荷を行ってくれるというもの。
半自動金策のようなものですが・・・?
なんですかこのUIは・・・?(2回目)
完全にシミュレーションゲームのソレ。
先述の通り誰かと競う要素があるわけでも、時限要素があるわけでもないのであくまで参考程度に見て適当にやっておくのが吉なんですが、どこに力を入れているんですかねまったく。
これもリアルタイム依存のコンテンツで、実装初日ということもあって人気度や需給がどれほど獲得できるスクリップに影響するのか、具体的な値はわからないので何とも言えないところ。
スローにならないライフ
急いでも仕方がないとは書きましたが、必要となる素材を効率よく集めたくなるのは人の性というもの。
採集関連で言うと「あつめるマスター:ランク3」において3万回の採集が必要となるので、できる限り移動距離を短く、効率的に素材を集めたほうが良いのは明らか。
なので無人島全体を何度か巡って、比較的密集している採集ポイント11個を選びそこをひたすら周回することにしました。
無人島は8個1セットだったディアデム諸島と違い11個で1ループになっているので、探せば効率の良いところがいろいろありそうです。
・・・なんて考えている時点でスローライフなんかじゃないんですよね。
もはや無人島は入り口を装飾できてちょっとソシャゲ要素のあるディアデム諸島と化してしまいました。
急いでやろうとするとやっているメインコンテンツはディアデム諸島とほとんど変わらなくなってしまうのは気を付けるべきところなのかもしれません。嬉々としてディアデム諸島をまわっていたりプテラノドンをとったりしている人はそれでいいと思いますが。
ちなみに砂・種・草あたりの密集している場所が多いので11個のループポイントを作るときはそこらへんにするといいかもしれないですね。
ディアデムと違ってループの始点終点を自分で決められるのが良いところ。君だけのループポイントを作り出せ!
それと青スクリップはすぐに何かと交換してしまうと増築時に足りなくなって機会損失を起こしてしまうので、効率よく進めたいのであれば全拡張が終わるまでは消費しない方が良さげですね。
緑スクリップは時間に縛られず無限供給できるので煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
余談
やりたいゲームが沢山あるので無人島を急いで進めるかは未定です。
初日はランク6の経験値3割くらいまで進めてこの記事を書き始めました。
そんなことより突如追加されたファッションアイテム(傘)の専用モーションが可愛かったので皆さん傘を回しましょう(?)。
パントマイムといい、動作が長めのエモートは撮影チャンスが沢山あるので大好物です。もっと追加してください。
それではでは。