へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【グラブル】にわか騎空士も十天衆を総べる時は来る

 

 

どうもこんばんは。

 

先日記事にしたとってもおいしいイベント、ドレッドバラージュのおかげで終末5凸をした、という話を書きましたが、その他の報酬として獲得した天星器を使ってついに十天衆を総べることが出来ました

 

 

終末の神器を5凸出来ただけでも十分にありがたいのに、古戦場よりも多くの種類の天星器を入手できるという完全に初心者救済イベント。

本気を出せばドレバラが二回開催されるだけで、十天衆全員分の天星器はそろってしまうんですね。

もちろん素材を集めるのが大変ですが、それにしても天星器がなければ始まらないので古戦場の開催を待たずして好きな時に解放できるというメリットはあまりにも大きいです。

 

 

 

 

 

 

十天衆解放へ

 

今年の4月の頭から本格的にプレイし始めているグラブルですが、今まで3回の古戦場を経験してきました。

3回の古戦場ということは6人の十天衆を加入しているわけでして、残る十天衆は四人となっていました。

 

ウーノ・カトル・フュンフ・ソーンの四人が残っていました。

綺麗に水属性と光属性だけ余っていた感じですね。

 

 

予定が狂ったドレバラ

 

次回の11月闇属性有利古戦場では、その次の光属性有利古戦場に向けてフュンフ・ソーンの二人を加入し、最後にウーノとカトルを加入させる予定だったのですが、ドレバラの開催によりいい方向に予定が狂いました

 

既に初心者とはいいがたい戦力になりつつあるので、十天衆をただ単に加入するだけではなく、最終上限解放させたくなるお年頃

ソーンあたりは光属性有利古戦場に向けて、最終上限解放と加入の両方を行いたく、次回の11月の古戦場で天星器を44本集める予定だったのですが、なんとドレバラで加入を済ませることが出来るではありませんか。

 

考えてみるとこのイベント、十天衆を加入すらしていない初心者もそうですが、全員最終上限解放を済ませられていない中級者くらいの層にもかなりおいしいイベントですね・・・。

古戦場で44箱以上開けるとなるとそれなりの時間がかかりますが、ドレバラはアクティブ人数の多い騎空団にさえ所属していれば、古戦場ほど時間を取られずに20本の天星器を集めることが出来るのですから。

 

 

自称中級者くらいまでレベルアップした私は先に天星器を偏らせて入手しておくのも考えましたが、まずは十天衆を全員加入させて、十天光輝の楯を入手し、十天衆を強化させるのが先決と考えました。

・・・十天衆を総べし者という主人公用のスキンが欲しかったのも確かですけどね!!

 

(このゲーム、スキンが期間限定もしくはイベント限定のものが多く、後発組はあまり数多くは手に入れられないのが難点です。キャラクターが多いのもありますけどね。)

 

 

十天衆を総べるために

 

もう何が足りないかって圧倒的にこのアイテムが足りませんでした。

 

f:id:myuuuu9n:20201027034943p:plain

 

そうです虹星晶です。

 

JK自発などに使ってる場合じゃありませんでしたね。

確か一人加入させるのに450個使用するので4人を一気に解放しようとすると450個*4人で1800個もの虹星晶が必要に。

 

常設のクエストで確定ドロップさせることは出来るのですが、ドロップする個数はなんと1個。

必要個数をクエストのみで集めようとすると、とんでもないAPが必要になってしまいます。

 

 

でも私はわかっているのです

 

 

飽きるときは一瞬で飽きて離れるので、どんなに保持しておきたくても、どんなに貴重なものだとしても、消費アイテムはモチベーションが高い時に使ってしまうべきだと。

 

 

私はひたすら半汁を割りました。

割っても割っても減ることがなく、4月時点で数千個あった半汁も今では数百個。

 

でもいいのです。

回収しようと思えば月の交換でも、未クリアのサイドストーリー回収でも、まだまだ在庫はありますし、スタミナ系なんてモチベーションが高い時にしか使用できないのですから。

 

 

ついに十天光輝の楯を手に

 

そうして虹星晶を集め続けようやくやってきましたその時が。

実を言うとオクトーの最終上限解放も並行して行っていた関係で、天光の巻も足りず、それも回収しに行ったのですがそれは内緒にしておきます。

 

f:id:myuuuu9n:20201027035750p:plain

 

十天光輝の楯を入手しました・・・!

 

 

半年と少しで入手できるあたり緩和の賜物であることは間違いないのですが、それでも度重なる周回の結晶なので達成感がありますね。

 

この楯は単なる記念品ではなく、バトル開始時に十天衆にバフがかかるようになります。

  • 別枠10%攻撃力アップ
  • HP10%UP
  • 奥義ゲージ10%アップ

この3種類のバフ効果ですね。

 

奥義ゲージ10%アップがあるかないかで古戦場のポチ数が変化してしまうので、全員揃えたかったのです。

ただでさえ満足のいくような戦力ではないので、全員加入するだけで1ポチ減る可能性があると考えるとなかなかの影響力です。

 

 

十天衆を総べし者

 

先述の十天光輝の楯は10人目の十天衆の加入と同時に自動的に入手できる大事なものですが、スキンの「十天衆を総べし者」はこれとは別にクエストをクリアしなければ入手できません。

入手するためのクエストは戦闘が発生し、十天衆を含めないメンバーでクリアしなければいけないのですが、難しくはなくフルオートポチーであっさり終わりました。

 

f:id:myuuuu9n:20201027040705p:plain

 

これですね。

男女ともにかっこいいデザインで、全ジョブで使用できるので使いたかったんですよねー!

 

とはいえなんでもかんでも総べスキンにしていると、なんのジョブかもわかりづらくなりますし、見飽きてしまうので、いくつかのジョブに絞って変更しておこうと思います。

 

 

 

次なる目標は

 

ある意味一つの区切りとなる目標を達成できたので、次は・・・なんでしょうね。

十天衆を全員最終上限解放したいのはもちろんですし、十賢者にも手を付けていきたい。

色々やりたいことはあるのですが、ここからはヒヒイロカネセフィラ玉髄など、どうあがいてもかなり厳しい時間の制約を課せられてしまうものが多いので目先の戦力強化を地道にやっていく予定です。

 

進捗が目に見えるうちはそれなりにモチベーションを高くもてそうですが、上級者になればなるほど進捗は生みづらくなるのでどの程度までやるかは未定です。

変わらず「ながら」でプレイしていくスタイルは続けていこうと思うので、まずは11月の闇属性有利古戦場ですね!

 

闇属性ということもありなんだかボーダーが高くなりそうな予感がしますが、どこまで戦っていけるのでしょうか。

最低でもソーンの最終上限解放に必要な分の箱はあけようと思っています。

 

 

 

 

それではでは。