へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】冒険ランク55到達 世界ランク8へ

 

 

どうもこんばんは。

 

タイトル通りですがついに冒険ランク55に達し、現状最大値である世界ランク8に到達しました。

世界ランク7に上昇した時とは異なり、冒険ランクが55に上がった瞬間に自動的に世界ランク8に上がるので、前のランクで意図的に止めておくことは出来ないようになっています。

 

冒険ランク50になったころは意識的にランクを上げるべく、原石を使用して樹脂を消費していましたが、冒険ランク54になったあたりから自然回復分+原石回復1回のみで過ごしていました。

急ぎで集めたい素材もそこまで多くなく、ひたすら素材のストックと聖遺物の厳選を行うのみだったので、いつか来るであろう唐突に欲しくなるキャラや武器のために1天井分くらいは原石をためておこうと思いまして。

 

無理やり刻晴を引きにいったタルタリヤガチャの時から祈願をしていないので、そろそろガチャ欲が来てもおかしくないなというただの勘ですね・・・。

 

 

 

 

 

 

冒険ランク55へ

 

f:id:myuuuu9n:20210120004813p:plain

 

ということで冒険ランクが55に上昇しました。

 

 

前回世界ランクが上昇した冒険ランク50のときから約15万の経験値を入手すると冒険ランク55に到達します。

約15万というと冒険ランク1から40か41くらいまで上げるのと同様の経験値となるので、かなりの量だということはなんとなく伝わるかな、と。

 

実際に冒険ランク50→55にあげるまでに一か月半近くかかっているので徐々にペースが落ちて行っているのが分かりますね。

 

 

自動的に世界ランク8へ

 

先述の通り、冒険ランクが55になると同時に自動的に世界ランクも7から8へ上昇します。

 

f:id:myuuuu9n:20210120005437p:plain

 

散々Twitterやまとめサイトなどで話題になっているので知っている方も多いかと思いますが、冒険ランク55→56の必要経験値はなんと232350

冒険ランク50→55に必要な経験値が約15万だったことを考えると、単純計算でたった1ランク上げるのに二か月以上かかる計算になってしまいます。

 

現状の最大ランクは60だと明言されているので(ゲーム内のヘルプに記載有)、容易に冒険ランクをカンストさせないための施策だとは思いますが、あまりにも上がらなさ過ぎて全員しばらく冒険ランク55で足踏みすることになります。

私は数字が増えていくのを見るのが好きなので、簡単にカンストせず、経験値がたまるのを楽しめるのは正直嬉しいです。

 

 

世界ランク8の環境

 

自動的にランクがあがるということで不安に思うようなこともあるかもしれませんが、冒険ランク7まで無事に走り切ってきた冒険者であれば何も心配することはありません。

というのも冒険ランク7でユーザー側は現状(パッチ1.2現在)実装されているレベルの最大値まで育成できるようになっているので、そもそもこれ以上ステータスがあがりようがない状態です。

なのでエネミー側が大幅強化されるようなことも考えづらいですし、実際にあげてみてからも、「多少体力が増えたかな・・・?」という程度でした。

 

確認できるエネミーのレベルだけでいうと大体2~3レベル程度しか上がっていなかったりします(大きく上昇していても精々6~7くらいでした)。

仮に冒険ランク7に上がった時に苦戦していたとしても、冒険ランク7から8に上がるまでにかなりの経験値が必要なので、自ずとキャラの育成や聖遺物の厳選がある程度は出来ているでしょう。

 

 

世界ランク8のメリット・デメリット

 

単刀直入に言うと世界ランク7までの大幅な環境変化がないので、メリットもデメリットもそこまで大きくはありません。

新たに解放される秘境の難易度や特定の強敵のランクもないので、世界ランク8にならなければできないこともありません。

そういう意味では急いでランクをあげる必要はないとも言えます。

 

一応メリットとデメリットを上げておくならば、

【メリット】
・雑魚敵からのレアドロップ、ドロップ数が多くなる
精鋭(急凍樹など)から金聖遺物が確定ドロップになる(試行回数少ないため要検証)
・現状の世界ランクでは最大値なのでどのユーザーの世界にも入ることが出来る

【デメリット】 
・多少とはいえ敵が強くなる
・フレンドなど他ユーザーも世界ランク8まで上げていないと自分の世界に入ってこれなくなってしまう

こんな感じでしょうか。

 

繰り返しになってしまいますが、このランク帯まで進んでくることが出来た冒険者であれば、影響のないレベルの敵の強化です。

多少かもしれませんが、ドロップ率の上昇による周回効率の改善のメリットが大きいので、躊躇わず冒険ランクを上げていって問題ないと思います。

あげようと思って簡単に上がるような経験値じゃありませんけどね!

 

 

 

次にランク関係の記事がかけるのは二か月以上先ということになってしまったので、日課をこなしつつ、アプデによるイベントや新地域を楽しみにしていこうと思います。

 

それではでは。