へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【グラブル】はじめての終末5凸

 

 

どうもこんばんは。

 

現在開催中の新規イベント「ドレッドバラージュ」にて獲得可能になった勲章ですが、新たな使い道が出来たということで早速その恩恵を受けてきた話です。

 

いままで勲章は古戦場でのみ獲得することが出来ましたが、使い道が長い目で見たときに必要になる金剛晶セフィラ玉髄など初心者目線だとあまり恩恵を受けないものが多かったんですよね。

序盤は配布などでもらえるアイテムや、そもそも在庫にあるものでなんとかなることが多いので、古戦場の目的は勲章というより天星器の獲得と十天衆の解放がメインでした。

 

ところが今回のドレバラにて追加されたアイテムによって恩恵が受けやすくなったことに加えて、なんと天星器まで獲得できるではありませんか。

ライト版古戦場と言ったところでしょうか、私はちょうど恩恵を受けるような報酬が多く、個人的にはかなりの良イベントになっています。

 

 

 

 

 

 

ドレッドバラージュ

 

ということで新イベントドレッドバラージュですが、どうやら公式のアナウンスから察するに古戦場のない月に開催されていくみたいですね。

 

f:id:myuuuu9n:20201018185945p:plain

 

もちろんまだ初回なのでこれが本当なのかどうかわかりませんが、報酬的にも先述のライト版古戦場という認識はあながち間違っていなさそうです。

 

 

終末の神器5凸へ

 

今回のドレバラ開催から勲章の新たな交換先として終末の神器4凸素材、5凸素材に加えてアストラルウェポンの4凸素材と5凸素材も追加されました。

初心者・中級者くらいの層をターゲットにした救済措置ですね。

 

f:id:myuuuu9n:20201018190015p:plain

 

なかでもこの終末の神器5凸セットはかなり嬉しい緩和でした。

ルシHのハードルはまだまだ高いもので、5凸出来るのはだいぶ先だろうなあ・・・と考えていたところだったので交換することにしました。

 

アストラルウェポンの5凸素材もまともに獲得しようとするとなかなかハードルが高いのですが、まずは戦力的な恩恵が大きい終末の神器の5凸素材の交換にしばらく勲章を割くことになりそうです。

まあ賛否両論あるのは確かにわかりますし、長い目で見ると不要な勲章消費であることには変わりないのですが、そんなに長期的にこのゲームで遊び続けている保証はどこにもないので、手っ取り早く強くなれる方法を私は選びました。

 

 

天星器も入手

 

開催前はてっきり勲章交換に天星器も入るのかと思っていたのですが、討伐手形というまた別のアイテムが追加されて、それを使用して交換するみたいですね。

 

f:id:myuuuu9n:20201018214525p:plain

 

これもまあ既に十天衆を全員最終上限解放している人は関係のないことですが、私はまだ古戦場を3回しか経験していないので6人しか十天衆を開放しておらず、統べることすらできていなかったので非常にありがたい緩和です。

 

残り4人の解放用の武器はこの討伐手形の交換で賄えそうなので、次回の古戦場は最終上限解放したい武器のみ収集すればよくなり、かなり戦力の増強が早まりそうです。

 

ちなみにLv175の強敵で天星器の直泥も確認しました。

こういったところも古戦場と同じですね。強敵以外からのドロップは確認できていないのでドロップするのかどうかすらも私は把握していません。

 

 

 

ということで個人的にはかなりおいしいイベントでした。

過去形で話してしまっていますがまだイベントは開催中です。

結構星5の敵や強敵はフルオートでは対応できないような特殊行動もあって多少厄介ですが、古戦場ほど拘束時間は長くないので気軽にできて良いですね。

 

 

 

それではでは。