へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】モンド探索度99%の壁 そして見落とす風神の瞳

 

 

どうもこんばんは。

 

前回探索度に関しての記事を書いたばかりですが、先日ウィークリーミッションである地域任務の更新が入ったことでついにトレジャーコンパスを手に入れることが出来たので、再度各地域の宝箱探しに赴いた次第です。

 

 

元々地域任務は最後の報酬である風の翼のデザインがモンドの方が好みだったのでモンドから地域任務の回数を消化していたのですが、私にとってはあまりにもトレジャーコンパスが有用なので路線変更することに。

元々片方の都市レベルをMAXにしてからもう片方をあげるつもりだったのですが、トレジャーコンパスを作成可能になる都市レベル6にモンド・璃月両方とも上げるのを優先することにしました。

 

もちろん外部サイトを用いてある程度宝箱の位置を絞って探索することも可能ですが、実際にトレジャーコンパスを使用してみた結果、圧倒的にトレジャーコンパスの方がかかる時間が短かったので積極的に甘えていこうかと思いました。

トレジャーコンパス自体の使用リキャストタイムもあるのですが、外部サイトのマップと現在位置とをにらめっこする時間と比べると大したことありません。

 

 

 

 

 

 

トレジャーコンパス様様

 

圧倒的な時間の短縮に貢献してくれたトレジャーコンパス

トレジャーコンパス自体が直接獲得できるわけではなく、モンドもしくは璃月の都市レベルが6に達すると報酬でレシピが入手できます。

 

f:id:myuuuu9n:20201201035827p:plain

 

先述の通り私はモンドの地域レベルを先にあげていたので、今週手に入れることが出来たのは「風のトレジャーコンパス」

錬金ではなく鋳造にて作成できるのでその点だけ注意が必要です。

 

必要素材は画像の通りですが、マッシュルームが必要なところが難点ですね。

突破素材にもなっていて、さらに収集するために家に上らなければいけないという集めづらさが相まってなかなかいやらしい素材ですね。瑠璃袋ほどではありませんが。

 

 

モンドの宝箱を求めて

 

風のトレジャーコンパスはモンドの地域任務で手に入ることから、モンド領土内でしか使用できません。璃月で使用しようとしても何も起こりません。

(モンドであっても秘境内などで使用すると使用不可の旨のメッセージが現れます。)

 

周辺に宝箱を発見すると30秒、発見できないと5秒の再使用までのリキャストタイムが発生しますが、そこそこ感知してくれる範囲が広いので発見できたとしても自然と20秒ほどは探索に時間がかかると思います。

普通の宝箱から鍵付きや豪華な宝箱まで、どんな宝箱でも探知してくれるみたいで、明らかにリポップしたであろうしょぼい宝箱や、完全に見落としていた宝箱など色々なところに連れて行ってくれましたこのトレジャーコンパスは。

 

 

気づくと探索度99%に

 

ただでさえ素材集めなどでフィールドをふらふらするのが好きな私ですが、トレジャーコンパスを手にした途端、探索がとまらなくなりました。

 

f:id:myuuuu9n:20201201040416p:plain

 

気づくと星落ちの谷以外の探索度が100%に、星落ちの谷だけ99%という状態になっていました。

結構な時間をかけて星落ちの谷も探索したのですが、100%にならなかったので、もしかすると水場かもしれません。水場は避けて探索していたので・・・。

 

どうでもいいのですが、この画像で初日からやってるくせにめんどくさがって深境螺旋に挑戦していないことがわかりますね。

これこそウィークリーでリセットがかかるのでめんどくさくてもやるべきなんでしょうけれども・・・。

 

 

おまけの風神の瞳

 

昔、この記事↓を書いたときには風神の瞳をコンプしていたと勘違いしていたのですが、なんとコンプしていなかったみたいです。 

完全に勝手な思い込みで、璃月の岩神の瞳の方は数が多いので像に奉納できる数よりも一つ多く瞳が存在していて、モンドは奉納できる分と同じ数だけ風神の瞳が存在している、と思っていたのですがどうやら違ったようです。

 

f:id:myuuuu9n:20201201041320p:plain


御覧の通り風神の瞳も岩神の瞳同様一つ余る仕様だったみたいです。

これを取り忘れていたせいで一つの地域が99%で一回止まってしまったので、トレジャーコンパスと直接は関係ありませんが、探索したことで新たな発見をしてしまいました。

 

私が風神の瞳を探していた時は外部サイトにも奉納できる個数と同じ個数しか記載がなかった気がするのですが、まあ見間違いだったのかもしれませんし、その時は判明していなかった、もしくはのちに追加されたのかもしれません。

どれであっても今見つけられたのでヨシ!ですね。

 

 

気づくと冒険ランク49に

 

宝箱を開けるということは経験値も入手できるということ。

 

f:id:myuuuu9n:20201201041643p:plain

 

冒険ランクが49まで上昇してしまいました。

もうこの冒険ランクまで上がると、次の冒険ランクに上がるまでの必要経験値も多く、なかなか上がらないように感じるのですが、原石を樹脂に変換するようになってから得られる経験値が多くなってペースも上がったような気がします。

 

冒険ランクが50になるとついに世界ランク7に

現状最大のレベル帯までキャラや装備を育成することが出来るようになるので、それに備えて経験値アイテムや突破アイテムをため込んでおかなければいけないのですが、全然足りません。

 

本当にこのゲームは全素材が足りない。全素材ほしい。万年リソース不足

・・・とはいえ溜め込めるほど余裕が出来てしまったら飽きが来かねないのでこれくらいがちょうどいいのかもしれませんけどね(どっちやねん)。

 

 

 

それではでは。