へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】探索度100%を目指して無限探索

 

 

どうもこんばんは。

 

先日行われたバージョン1.1のアップデートで様々な機能が追加されましたが、その中の一つに、各地方をどれだけくまなく探索したかを示す「探索度」という指標がマップで表示されるようになりました。

詳しい仕様としては公式曰く、神の瞳、ワープゾーンの解放状況、宝箱の開封によって探索度が上昇するみたいです。

 

コンプ癖を持っているので、こういうのは埋まっていないと気持ち悪く感じてしまいます。

それに探索度を上げるための条件が無理難題というわけではなく、文字通りちゃんと探索しているかどうかを示す値になっているのでなおさら埋めておきたいところ。

 

もちろん探索度を上げるという行為は、経験値や各種アイテムなどが手に入るというメリットも伴うので、時間はかかれども探索度を上げて損することがないのもいいところ。

このゲームのいいところは気の赴くまま探索しても、何かしらの報酬を得て帰ってこれるというところだと思っています。

 

ということで地道に探索度上げの旅へ・・・。

 

 

 

 

 

 

探索度を上げる三要素

 

ということで探索度上げの旅へ。

先述の通り探索度を上昇させるための要素は三つ。神の瞳・ワープゾーン・宝箱です。

 

神の瞳

神の瞳に関しては現在実装されている2エリアともすべて収集済みとなっています。

 

 

探索が好きな人は恐らく真っ先に集めるであろう収集物だと思います。

上記の記事にも記載していますが、神の瞳は収集することで報酬のアイテムが手に入るだけでなく、探索においても戦闘においても重要なスタミナ上限が上昇するのでこれまた集めるメリットが大きいものです。

 

収集物は基本的に自己満足で終わることが多いのですが、結構重要な役割を持っている収集物が多いですね原神は。

岩神の瞳に関しては収集しないとそもそもクリア不可能なサブクエストも存在しますし・・・。

 

 

ワープゾーン

ワープゾーンも言うまでもなく全開放しています。

なのでこれも神の瞳と同様、探索度100%までの道のりにおいて足りていない要素ではありません。

 

・・・まあワープゾーンを開放していないと探索だけではなく、日々のデイリー任務をこなすのも一苦労することになると思うので、特に収集物に興味がない人でも全開放しているのではないでしょうか。

私はメインストーリーを完全に無視して先にワープゾーンを開放しに行ったりしていました。恐らく次のエリアが実装されても可能であればワープゾーンを先に開放しに行くと思います。

 

 

宝箱

残っているのは宝箱。

こいつがとっても厄介なんですよね原神においては。

 

報酬的にはすごくありがたい要素として、一度開けた宝箱は開けっ放しでそのまま、というわけではなく、一定時間もしくは何かしらの条件でリポップする宝箱が存在するのが原神というゲーム。

しかもこのリポップの条件や個数、時間がまだはっきり判明していない状態だったりします。

 

既に分かっている要素として、宝箱がリポップすることによって探索度が下降することはないみたいです。

なのでいくら宝箱を開けても探索度が上昇しない場合は、リポップした宝箱ばかり開けている可能性があるということ。

リポップ箱は外装にリポップと書いているわけでもないので、そんなん知らんがな状態だったりします(´・ω・`)

 

 

モンド探索度進捗

 

個人的には結構探索したつもりなんですが、なんと100%になっている地域は一つもありませんでした!w

 

f:id:myuuuu9n:20201129032206p:plain

 

宝箱の場所が乗っているサイトを参考に宝箱探索もしたのですが、それでも埋まらず。

自分が見落としているのか、それとも既に取ってしまっていて存在していないのか、全くわからないので宝箱を探索する際の切り上げ時が分からず困ってしまいますね。

 

近くの宝箱の大体の位置がわかるトレジャーコンパスなるものが実装されたので、それを使用すればいいのですが、ウィークリーの地域任務で手に入るものなので、この記事を書いている時点ではまだモンドと璃月のコンパスの両方を入手することが出来ないのです。

今無理やりコンプしようとしないでコンパスを入手してから探索しなさいと言うお告げなのでしょうけれども、リポップすることを考えると早めに回収しておいた方がおいしいのでぐぬぬぬぬ・・・。

 

 

璃月探索度進捗

 

璃月のマップが広くて一番上の地域が移っていませんがそこも100%ではありません。

 

f:id:myuuuu9n:20201129032614p:plain

 

璃月の方が探索している時間は長いと思うのですが、モンドよりも高低差が激しく、死角になる箇所が多いので見落としている可能性は物凄く高いんですよね・・・。

ついさっきも岩山の隙間で集まっているヒルチャールの群れを発見して、倒すと宝箱が出現したりしました。

 

モンドにも言えることですが、ガイアを常に連れて行ってはいないので、海を渡っていかなければいけない場所の探索が甘い可能性が十分にあります。

海上を長距離渡る手段がもう少しあればいいんですけどね。今後のアップデートに期待ということで。

 

 

 

トレジャーコンパスに甘える

 

これ現時点で全地域探索度100%になっている人っているんですかね・・・。

璃月は今後のアプデで行けるようになるであろう場所があるので、全部は無理そうな気はしますが、その理論で行くとモンドの方は全地域探索度100%になっていてもおかしくないな・・・と。

 

とりあえず私はトレジャーコンパスに甘えようと思うので、地域任務の更新される月曜日を楽しみにしておきます。

コンパスさえあれば樹脂を使い切ったあとに探索する際、特産物集めだけでなく、宝箱も一緒に探しに行けるので早くほしいところ。

 

 

甘えた続き↓

 

 

 

それではでは。