へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】オーシャンフィッシングで20000点を取ろうの会

 

 

どうもこんばんは。

 

5.2パッチで実装されてじわじわとアップデートされているオーシャンフィッシング。

レベルを上げたい初心者層から伝説魚を釣りたい上級者層まで需要があるコンテンツなので、今でも比較的どんな時間帯でもマッチングするのはとても良いところ。

 

マウントやミニオン、称号などなど、報酬の種類も豊富ですからね。

 

 

幻海流の仕様が変更され、カモメやイルカなどのイベント(ギミック)が追加されたこともあり、実装時よりもかなりマウントは入手しやすくなりました。

やっぱり沢山点数を狙えた方がコンテンツに参加していて楽しいのでいいアプデだと思います。

 

 

 

 

 

 

20000点を目指して

 

1度の航海で20000点以上獲得すると入手できるアチーブメント「オーシャンフィッシャー:ランク4」

これがなかなか難しくてですね・・・。

 

もちろんボーナス込みでの点数で20000点を超えればOKなのですが、それでもなかなか難しい。

基本的に1航海で得られるボーナスは精々+100%なので、釣り上げたポイントだけで10000点くらいは稼がなければいけない計算です。

オーシャンフィッシングに一度でも参加したことがある人はお分かりかと思いますが、10000点なんて惜しい数字も出ないんですよね。なかなかおかしい数字設定。

 

 

じゃあどうするのか?

 

20000点に届かせるには各種ボーナスをすべて網羅しつつ高得点の魚をひたすら釣り続けるしかありません。

 

 

私はこのサイトでその時の航海で釣れる高得点の魚を確認してひたすら狙い続けました。

ペーシェンスⅡを使用してHQを釣り続ける手法もありますが、20000点狙いだとどう頑張っても上振れを引く必要があるので、ダブルフッキングにGPを割いて、高得点の魚をダブルフッキングし、かつHQが釣れてくれることを祈るのが良いと思います。

 

 

ええ、そうです。

 

最低限の知識を付けたらあとは運です。

 

運ゲーは試行回数でカバーしましょう。

それしかないです。

 

 

 

オーシャンフィッシャー:ランク4獲得

 

色々書いてきましたが、試行回数を重ね、私も運よく入手できました。「オーシャンフィッシャー:ランク4」

 

f:id:myuuuu9n:20211117221633p:plain

 

この時はエクスターミネーターとオラクルクラブをダブルフッキングした際に、運よくHQで釣れてくれたのが功を奏しました。

 

f:id:myuuuu9n:20211117223622p:plain

 

正直なところ、この回は半分寝ていて前半フッキング漏れをしていたりしたので、こんなに高得点が出るとは思っていませんでした。

なのでやっぱり幻海流の高得点の魚で運よくHQが釣れてくれるかどうか、的確に秒数を判断し、ダブルフッキング出来るかどうかにかかっていますね。

 

オーシャンフィッシングは他にも称号などもありますし、他のものも狙いながら頭の片隅に入れておくくらいがちょうどよさそうです。

累積で300万点というアチーブメントもありますからね、オーシャンフィッシングからは逃れられません。

 

 

 

それではでは。