どうもこんばんは。
FF14もなかなか進捗のうめるようなコンテンツが少なくなってきて、地道なアチーブメント集めの日々が続いています。
HQ品の製作だったり、オーシャンフィッシングの得点稼ぎだったり、ヌシ釣りだったり、さぼっていた分の復興品作成だったり。
本当にアチーブメントの獲得以外の報酬がないものが多いので、なかなか記事にするに至らず。
マウントとかが報酬に入っていればいいんですけどね。
さてそんな中で今回またひっそりと進めていたのが絶アレキサンダー討滅戦。
絶アルテマウェポンをクリアした時でさえ、「人生何が起こるかわからないなあ」なんて言っていたのですが、さらに「何が起こるかわからないなあ」と我ながら思いました。
絶アレキサンダー討滅戦
最高難易度として位置づけられている「絶」コンテンツの中でも最新のレイドコンテンツになっている絶アレキサンダー討滅戦。
とはいえパッチ5.1での実装なので既に実装から2年近く経過してしまっています。
BGMも演出もすごく好きなんですが、絶コンテンツは総じて攻略に非常に時間がかかるコンテンツなのでハードルが高いのも事実。
FF14のコンテンツはどれも時間さえかければいずれクリアできるようにはなっていますが、その時間の確保がなかなか難しいんですよね。
以前、絶コンテンツに関して参加を渋っていた旨は絶アルテマウェポンの記事の際に書きましたが、それと同様、あまりいい言葉ではありませんが、コスパが悪いんです。
というのも当然といえば当然で、戦闘コンテンツが好きな人がやるために作られている余興のようなものなので、「別にやらなくてもいいよ」というコンテンツのうちの一つです。
挑戦の経緯
絶アルテマウェポンの時と同様、また身内に誘われてプレイすることになりました・・・というわけではなく、今回は知り合いが一人もいない募集に飛び込んでの攻略となりました。
突然絶アレキを攻略したくなった経緯はエウレカウェポンを収集している際に、絶アレキの占星武器を野良の方が背負っていて、色合いが可愛いなと思ったから。そんなしょっぱい理由です。
絶コンテンツの目玉報酬である光り輝く武器は、あまり興味がなく、詳しく確認していなかったので、メインジョブの占星武器でさえも把握していませんでした。
まあ背負っているだけでイキりだと感じてしまう人も少なくないので、そういったものを避けたいというのも少なくありません。別にワールドファーストでも何でもないんですけどね。
もちろんアチーブメントももらえるというメリットはありますが、流石に何十時間もかけて取るようなアチーブメントでは・・・。
・・・と言いたくなったのですが、もっと時間のかかるアチーブメントを何個も収集してきているので逆に絶コンテンツの方が早く取れるのでは?という気持ちに今なりました。
絶アレキ攻略へ
参加させてもらった固定は全員が絶経験者、中には絶アレキクリア済みの猛者ばかり。
再生編零式をやってない人なんかいませんよ、ええ、私以外には・・・。
80レベルのコンテンツということもあってフルでアビリティを使用させてくる絶アレキ。
メインジョブの占星術師(BH)で参加しましたが、ヒーラーとしては本当に楽しいコンテンツでした。
リキッドフェーズが一番ヒール、アビリティの漏れが許されず、大変なところでしたが、それくらいギリギリなくらいが楽しいですね。
占星はアーサリースターの設置を考えているときが一番楽しいです。
なんだかんだ三週間ほどでパーフェクトアレキサンダーに到達し、そこからはあっという間でした。
大きく躓いたフェーズがなかったおかげで、ヒールワークが固まらず、結構戸惑っていたのはここだけの秘密。覚えられないあほの子みう。
時間切れ演出は本当に好きです。
ヒカセンが止められないのであればヒカセンごと時を止めてしまおうというアレキサンダー。
残念なのが占星術師なので斜め後ろの最初に牢獄に入るポジションで、とても景色が悪いこと。
占星術師にも白ちゃんなみの馬力があれば・・・!
パレキフェーズもミスらなければ火力は足りるというのは他のコンテンツと同様。
正直なところ一番パレキフェーズでミスったのは私かもしれません。ごめんなさい。
絶アレキサンダー討滅戦 制覇
時間切れ演出を見てからははやいものでした。先述の通りパレキフェーズに入ってからは本当にとんとん拍子で進んでいきました。
そして時間切れ演出を見た次の日の固定でクリアしてしまいました。
ということで絶アレキサンダー討滅戦クリアしました!
活動日数・時間が多かったこともあり、三週間とちょっとでのクリアでした。
初動攻略ではないので攻略法はたくさん出回っている中でのクリアですが、ヒーラーとしては非常にやりがいのあるコンテンツでした。
次の拡張にて占星術師はピュアヒーラーのみの役割になってしまうので、ノクタ占星によるバリアヒーラーとしての仕事はこれで最後ですね。
覚醒編・共鳴編もバリアヒラとしてノクタ占星を出していたので、今後東側(H2方面)に散開しないように気を付けないといけませんね・・・。
2つめの絶を終えて
2つ目の絶を終えたということで、じゃあ残りの絶バハムートも!?となってしまいそうですが、全く予定はありません。
長くプレイしていると周りのフレンドも技術が向上して、絶コンテンツを制覇しているのがごく普通のことになりつつあるのですが、私からすると非常にMPを消耗するんですよね、固定活動は。
なので今まで通り気が向いたらプレイしますし、気が向かなければプレイしません。
零式・絶に限らず他のコンテンツもそんな感じです。
(フィルターの選択ミスにより武器が良くわからない図)
当初の目的だった占星武器も入手できましたしめでたしめでたし。
今回お世話になった固定は色んな意味で非常に楽な固定で良かったです。コミュニケーション然り、戦闘面然り。
やっぱりどうしても知らないところの固定となるとあらゆる方面にて「不安」が真っ先に出てきてしまうのですが、慣れた方が多くてとても助かりました。
暁月は果たしてどうなるんでしょうかね・・・。
恐らく漆黒パッチ内での戦闘コンテンツはこれで終了の予定です。とはいえまだ2か月近くあるので予定は未定です(どっちだ)。
それではでは。