へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】暁月前の準備と暁月後に関して数年後に向けてメモ

 

 

どうもこんばんは。

 

発売のスケジュールが2週間延期となった暁月のフィナーレ。

ネット上で話題に上がっていた休暇問題。私も例に漏れず、休みの日程調整が必要になったわけですが、そんなことは些細な問題です。

 

暁月パッチまでにゲーム内でしておきたい事がまだまだあるのは確かですが、それ以上にFF9とピクセルリマスター版のFF5が終わらせられそうなのが嬉しい誤算ですね!!

 

別のゲームの話は置いておいて、ゲーム内で何を準備して何をする予定なのか、思いつく分だけでも書いておこうと思います。

ええ、仮に7.0までプレイを続けていた場合、自分の役に立ちますから・・・。

 

 

 

 

 

 

暁月へ向けて

 

ということでまずは暁月へ向けて準備編。

と言ってもそんなに行わなければいけないことは多くなく、私の場合は自由気ままに今までやっていなかったコンテンツ&アチーブメント回収を行っているだけですね。

 

拡張後に急いで金策行わなければいけないほどギルに困っていないので、ギャザクラ用のリーヴ権貯めは比較的適当です。

 

f:id:myuuuu9n:20211111213123p:plain

 

どちらかというとここらへんのカンパニーリーヴ達成回数のアチーブメントを回収すべく、リーヴ権をこちらにつぎ込みたいのですが、流石に拡張前には達成しきれませんでした。

三国分あるんですもの。

 

1日6枚しかリーヴ権を貰えないのに500回×3国、5000回×3(討伐・製作・採集)のアチーブメントがあるのがこのゲームの一番の設計ミスだと思うんですよね・・・。

 

 

 

あとは暁月拡張前のメンテナンスに入る前にクエスト30個分すべて漆黒のサブクエストで埋めて、メンテナンス明けすぐに報告、微量ながらレベル上げの糧にしたいと思います。

これは漆黒パッチ前にもやったのですが・・・やらないよりマシかなあ・・・?

 

今回は漆黒エリアのサブクエストを予め受注・クリアしておく予定ですが、漆黒エリアのサブクエストはレベルアジャスト(受注したジョブのレベルに合わせて報酬が増減する機能)がついているので、前回の紅蓮エリアのサブクエストよりも入手できる経験値の割合は多くなりそうです。

 

そのほかの準備としては各種トークンをカンストして備えておくくらいですが、戦闘系トークンはまだしもバイカラージェムやギャザクラトークン、モブトークンなどを考え始めるとなかなか時間がかかりそうなので、適度に集めるくらいにしておく予定です。

やることが尽きているわけではないのでやりたいことを優先ということで。

 

 

 

暁月パッチ明けは全ジョブレベルカンストを目指して

 

レベル上げのために毎日コンテンツルーレット系を回していくことになる予定ですが、当然こう言った日課系は少なければ少ないほど余裕が出来るので、極力はやく終えてしまいたいものです。

 

今回の拡張ではタンクロールのジョブ追加がないので、ただでさえ不足しているタンクがさらに不足しかねません。

なので時間帯的にマッチングが遅そうな時のためにタンクロールは残しておきたいところ。

 

人口・ジョブ数的に過多なDPSをいかに上手くレベリングしていくかが大事になりそうです。

そういう意味でも71~80でルーレットを使用したくないんですよね、リーパーや賢者は(ボズヤにてレベリング予定)。

 

 

 

どうやら漆黒のバイカラージェムのようなシステムが、暁月エリアのF.A.T.E.でも続投されるようなのでそれはDPSでこなしたいと言うのと、フェイスのレベル上げも極力DPSで上げたいところですね。

 

ギャザクラは気ままに新素材を集めていると勝手にレベルは上がりますし、リーヴ権をつぎ込めば比較的早く上がると信じています。

ギャザクラで入手したものを売ればそれなりにギルを稼げるので、ギルに困っている人は是非。

 

 

 

こんなところですかね。何の記事だこりゃ。

それではでは。