へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】クラフター手帳埋めランク5アチーブメント終了のお知らせ

 

 

どうもこんばんは。

 

長いことクラフターで手帳埋めというドM作業を行っていたわけですが、漸く一つの区切りにたどり着きました。

クラフター8ジョブ全て手帳好きの○○師:ランク5を獲得し、ひとまず全ジョブで金色に光るブレスド主道具を入手できました。

 

既にいくつかのジョブ手帳好きの○○師:ランク6を獲得して、青白く光る主道具を入手していますが、まずは一区切り。

全ジョブランク6アチーブメントを目指すのでまだまだ道のりは長いですね・・・(´・ω・`)

 

 

パッチ5.1までにやりたいことはいくつかあるのですが、そのうちの一つに全クラフターの青白く光るブレスド主道具入手があるので、なんとか頑張りたいところです。

(クラフターばかりやっていると他のコンテンツに手が付けられなくなるのでいい塩梅でやりたいんですけどね。なかなか難しいところです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

残った金色装備は二種類

 

 

前回の金装備獲得はこちら。

 

 

で、残っていたジョブは革細工師錬金術の二つ。

 

両方とも素材を揃えるのが大変で後回しにしていただけですね・・・。

製作量的には彫金などの方が多いので。

 

 

 

これ、今更なんですが貰えるのは主道具のみなので、副道具で製作を行ったときには全く光らないいつも通りの見た目になってしまいます(´・ω・`)

 

いずれ副道具にも光る見た目の装備が来るんでしょうか・・・。

個人的には来てほしいですね。イシュガルド復興で実装してくれませんかね。

 

 

 

 

手帳好きの革細工師:ランク5

 

 

先にアチーブメントを獲得したのは革細工師

 

革細工はモンスターの革が主な素材になるので、基本的にリテイナーに撮ってきてもらうことが多いのですが、一度に最大10枚しかとってきてくれないので中間素材を揃えるのに非常に時間がかかりました(´・ω・`)

マーケットで購入しようと思うとなかなか値の張るものもあるので、基本的には製作一択でした。

 

(製作したものをマーケットに流して儲けているので、基本的には素材の購入は一切していません。)

 

 

f:id:myuuuu9n:20191013022201p:plain

 

 

ピザカッターですね。

 

 

革細工に関して完全にど素人なので、ピザカッターにしか見えません。

これは革を切る道具なんですか・・・?(今更)

 

革細工で製作できるものは結構高価で取引されていたのでいい金策になりました。

実はピザを切ってマーケットに流していたのかもしれない・・・。

 

 

 

 

手帳好きの錬金術師:ランク5

 

 

ランク5の手帳埋めアチーブメントのトリを務めることになったのは錬金術

錬金で製作できるものはモンスター絡みの素材が多く、且つ他のジョブで全く使用しない素材が多いので、錬金術専用の素材として集める必要がありました。

 

 

あとは売ってもギルにならないものが多いので後回しにしてしまいました。

 

・・・いや、語弊がありますね。

金策にはなるのですがギルになるものが限られているので、稼げるものだけを製作していくのではなく全種類を網羅していく手帳埋めとは相性が悪いのです。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191013024257p:plain

 

 

錬金の道具丸々金ぴかに・・・。

てっきり主道具なので小さい差し込んでいるものだけ金色になると思っていて、嬉しい誤算ですね。

 

 

そしてちゃっかりララフェルになっていますが、そう、初めて幻想薬で種族を変更してみましたw

 

ミコッテ大好きなので一度も変えたことがなかったのですが、完全に気まぐれで一時的にララにしてみました。

ララはエモと動いているところがすごくかわいい。ずるいあざとい。

 

 

 

 

 

手帳埋めアチーブメント:ランク5の終わり

 

 

長いことクラフターの手帳埋めのために奔走していましたが、漸く一区切りです。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191013185722j:plain

f:id:myuuuu9n:20191013185725j:plain

 

 

全クラフタージョブの金色に光る主道具入手完了です。

ただ製作しているだけなのに目立つようになりましたね・・・!

 

・・・この画像を作った時に思ったんですが、なぜ時系列に並べなかったんだろうと。

画像の加工技術がしょっぱくて苦労するのでもう作り直しません。

 

 

 

実はこの記事を書いている今、手帳埋めアチブランク6を達成しているジョブが6つあるので、結構オールランク6になるのは近い未来だったりします。

(ランク6の方で残っているのは彫金師と錬金術師です。)

 

とはいえ製作が必要な種類が多いので5.1に間に合うかどうかは微妙なところですけどね。

他にもやりたいことはありますし・・・PvPとか。ゴリラマウントほしい。

 

 

 

 

 

 

それではでは。