へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】おつぎのブレスド金装備は裁縫&彫金

 

 

どうもこんばんは。

 

以前開催していた哲学トークン集めイベントに引き続き、神話トークン集めのイベントが始まり、PvPが賑わっていますね。

フロントラインやメインルレがシャキりやすくなってレベリングも対人戦績集めが捗るのはとてもいいことです。

 

 

トークンももちろん集めていきますが、クラフターの手帳埋めも継続しています。

いやあ、5.1までには全てランク6の装備をゲットしたいのですが・・・なかなか難しそうですね(´・ω・`)

 

埋めるだけであればいいんですが、せっかくなので作ったものをそのまま出品していることもあり、売れ行きによっては一日に製作する量が少なくなったりしているのも原因です。

(単に彫金や革細工などは作成していないものが多すぎて追い付いていないだけというのもありますがw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ぴかブレスド装備

 

 

今回新たに入手したのは手帳埋めのランク5の報酬である金色に輝くブレスド装備

彫金師裁縫師ですね。

 

 

彫金師はアクセサリーがある関係上、アチーブメント獲得に必要な製作物の種類が多く、時間がかかります(´・ω・`)

宝石が要求されることも多々あり、素材も圧迫しがちですね・・・。

 

とはいえ売り物になることが多いので製作の甲斐はあります。

分解してもいいのがメリットですね。

 

 

裁縫師も製作物は普通に売れるので金策も兼ねられていいのですが、他のクラフタージョブよりも中間素材に手間がかかります

糸→布と加工することになるので単純に制作の手間が増えるだけでなく、素材の要求量も必然的に多くなるので永遠と綿を取り続ける羽目に(´・ω・`)

 

 

 

 

手帳好きの裁縫師:ランク5

 

 

まずは裁縫師から。

前述の通り中間素材を作るための中間素材があり、そのための素材が大量に必要になるのでリテイナーに沢山取ってきてもらいました。

 

素材の多さとライトニングクリスタルが最大の敵でした・・・。

中間素材を製作回数が多いせいでシャード&クリスタルの消費量が多くなってしまうんですよね(´・ω・`)

 

 

f:id:myuuuu9n:20191005120922p:plain

 

 

金ぴか裁縫装備はこんな感じ。

かたそう・・・w

 

裁縫師もここからランク6まではなかなかの種類の製作が必要になるので、青白装備までしばらくの間このかたそうな道具で作製することになります。

他ジョブの手帳埋めをしている間に素材を蓄えなきゃ・・・。

 

 

 

 

手帳好きの彫金師:ランク5

 

 

彫金の宝石系統以外は甲冑や鍛冶を埋める際にある程度中間素材を製作していたのでまだ良かったのですが、やはり宝石がネック。

砥石も製作しなくてはならないので、裁縫と同様製作回数が増え、ウィンドクリスタルが吹き飛んでいく羽目に(´・ω・`)

 

シャード&クリスタル系統に関しては入手しやすくなるよう緩和が入るとのことですし、5.1以降のギャザクラに期待。

 

 

ということで金ぴか彫金道具です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191005234111p:plain

 

 

彫金、ちょっと控えめな感じがしますけど、他のジョブよりは金色がしっくり来ている気がします。

完全に勝手なイメージですけどね。

 

 

 

 

ということでこれで残る金色装備は革細工と錬金の二種類

せめて・・・せめてランク5の金色装備は全クラフター装備させたいですね・・・!

 

(数が多すぎて全てランク6の青白装備にするのは半ばあきらめモードですw) 

 

 

 

 

 

それではでは。