へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】フェイスレベリング修行を終えて

 

 

どうもこんばんは。

 

5.0から追加された新要素、フェイス

NPCとともにIDに行けるというソロでゆっくりプレイしたい人、IDでSSを撮影したい人、ヤシュトラママに介護されたい人などには嬉しい機能ですね。

 

 

ちょっと悪い使い方をするのであれば、ヒーラー以外であれば時間はかかれども放置していてもクリアできるので「ながら」周回に使えたりします

(場所によりますが、タンクだとボスで放置していても落ちなかったりします。)

 

これだけ書くとメリットしかない神機能のように思えるのですが、火力が非常に低いので、1周あたりにかかる時間が長いこと長いこと

なので「まったり」もしくは「ながら」で行くのが主な使用用途ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイス

 

 

前述の通りまったり仕様なんですが、なんと後半のIDに行くにはフェイス(NPCの幻影)自体のレベリングをしなくてはならないのです・・・。

私はコンプ癖持ちなのでアチーブメントのためにレベリングしましたが、後半のIDのSS目的でフェイスをあげる人にとってはかなり時間がかかるので大変です。

 

SS撮りにいってくれるフレを探す方が早いよというお告げなのか・・・(´・ω・`)

 

 

 

フェイス自体のレベル上げとしては単にひたすらIDに行き続けるだけなんですが、最短でレベリングしたとしても71-80のレベリングを2周する必要があります。

まあNPCが6人いますからね。

 

冒険者小隊と同じような火力だと思っているとびっくりするくらい時間がかかるので、本当にフェイスの火力には期待しない方が良いです。

もちろんAIは冒険者小隊よりも賢くなっていますけどね!

 

 

 

 

フェイスレベリングをするジョブは

 

 

で。

 

・タンク1名(サンクレッド)

・ヒーラー2名(アルフィノ、ウリエンジェ)

・DPS3名(リーン、アリゼー、ヤシュトラママ)

 

といったようにロールの偏りがあるので、

・自身がタンクでH1D2を連れていく

・自身がDPSでT1H1D1を連れていく

の2種類でレベリングするとちょうどよく終わるようになっています。

 

 

全部DPSを出して3周するのももちろん出来ますが、せっかくなのでタンクを出すのがオススメですね。

まとめない限りは厚めのヒールを投げてくれるので、多少ギミックをミスった程度じゃ落とされないので安心です。

 

回復されるのを知っているので、タンクでもDPSでもギミック無視は良くしていましたごめんなさい。

 

 

 

 

 

フェイスオール80へ

 

 

私はタンク枠で戦士、DPS枠で黒魔導士を出してレベリングしましたが・・・まあなかなか時間がかかりました。

2周もしたら眠たくなってくるので少しずつ分散してレベリングしていきました。

 

(これ、取得経験値が緩和されたから良いものの、緩和前は本当に経験値が低かったので地獄でした。)

 

 

f:id:myuuuu9n:20191008024354p:plain


 

そしてついにオール80へ。

 

ちなみに各キャラレベル80になるとミラプリが解禁され、別衣装で連れていくことが出来るようになります

一部のお得意様取引相手のように好きな衣装を着せられる訳では無いので注意です。

 

余談ですが私のアドキラーさんはナマズオのお面を被っています。

 

 

 

f:id:myuuuu9n:20191008024455p:plain

 

 

そして同時にアチーブメント「信頼の絆」を獲得しました。

この説明文の書き方だとフェイスのNPCは他にも追加されそうですよね。

 

まあ実際メインストーリー中では水晶公などもフェイスとしてIDに参加できたので、のちのパッチで追加されても何らおかしくはありません。

NPCとSSを撮りたい人にとってはうれしいでしょうし。

 

 

 

IDに黙々と行くことが苦じゃない人は全然問題ないと思いますが、そうでなければなかなか時間がかかる要素になっているので、地道に進めておくことをお勧めします・・・。

ましてレベリングを終えてからだとモチベーション的に厳しいと思うので・・・。

 

 

 

 

 

 

それではでは。