へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】1年も経っていたらしいですよ

 

 

 

どうもこんばんは。

 

今日はいつもと違い、何かテーマがあるわけではないのですが、色々見返していたらどうやらFF14を始めたのがちょうど一年前くらいのようでして。

せっかくなのでSSだったりなんだりを遡ってみようかな~と思った次第です。

 

 

ネトゲはいくつもプレイしたことはあるのですが、こんなに他のゲームに浮気しなかったネトゲは初めてですね・・・。

しかも元々FFシリーズのファンだったというわけでもなく、全然予備知識のないまま始めたネトゲなのでなおさらびっくりです。

 

一年たってもなおやることは尽きず。

無理やりやることを作って楽しんでいるというわけでなく、自然とやりたいことが出てくるゲームなのがすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年を振り返る

 

 

こういうちょうどいい区切りってネタになるのでネタにしがちなんですよね。

〇周年だったり年末だったり誕生日だったりなんだりかんだり。

無意識にネタを追ってしまうのはもはや性。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191207200840p:plain

 

 

私の最古のアチーブメントがこれ。

「黒衣森:中央森林に到達せし者」

 

私は幻術士でスタートしたので開始都市はグリダニアでした。

なので中央森林のアチーブメントが最初にきているわけですね。

 

 

いまも昔もヒラメインなのはぶれていません。

というより今のメインジョブである占星術師がやりたくてヒーラースタートしたのは確かです。

 

・・・まあ元々はギャザクラがしたくてFF14を始めたので戦闘系のコンテンツなんて最低限以外こなすつもりはなかったんですけどね。

 

 

 

 

 

ちなみに初めて撮ったSSはこれ。 

 

 

f:id:myuuuu9n:20191207201259p:plain

 

 

白魔導士の初期のジョブクエを受ける場所がここだったのですが、よくこの隙間に落ちていたもので・・・・。

 

ぼーっとしながらここを通ると穴があることを忘れてしまうんですよね。

あまりにも落ちすぎたのでSSを撮ってツイートした覚えがあります。

 

 

 

 

まともにグルポを使用し始めたのはここらへんですね。

今年の1月の頭くらい。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191207201541p:plain

 

 

ここ、モードゥナのエーテライトの上なんですよ。

 

どこかでこのエーテライトの上に登れるという情報を見て、頑張って登ってみました。

頑張ってと言っても橋から飛び降りるだけなので、ひたすら回数を重ねて引っかかるまで繰り返した感じです。

 

ゲーム内なのにこんなに加工ができるのは本当に感動しました。

もちろん今もたくさんお世話になっています。グルポ。

 

 

 

 

そして気づくと極蛮神に手を付け。

いつの間にか戦闘系エンドコンテンツ入門編の零式にも挑戦していました。

 

 

 

 

ギャザクラはもちろんのこと、様々なコンテンツに手を付けるようになっていき。

ついには一番苦手だったPvPにまで手を付けていく・・・と。

 

 

 

 

苦手でもある程度なんとかなってしまうんですよね。FF14

 

MMOって基本的にユーザーに丸投げ、自分で頑張ってね!というゲームが多い印象なんですが、FF14はどのコンテンツもハードルが低く、頑張ればなんとかなりそう!と思わせてくるのがずるいです。

(丸投げ方式のMMOもそれはそれで私は好きです。逆にFF14は親切すぎて戸惑ってることさえあります。)

 

 

 

 

せっかくハマりにハマっているのでこのまま続けていきたいところですが、まあゲーマーなので他のゲームに浮気する可能性は否めません。

このゲームであ~~~やることなくなったな~~~~なんて言える日が来るのでしょうか・・・w

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191207202638p:plain

 

 

約3290時間。

ネトゲなので放置時間、寝落ち時間も含みますが1年の1/3以上起動していますね。

 

 

 

 

それではでは。