どうもこんばんは。
今更極ハーデスかよ!という感じですが、そうです、いまさらです。
5.1パッチに入って即イシュガルド復興にあたっていたので、極ハーデス討滅戦には一切触れていませんでした。
報酬がIL465の武器なので必要ありませんし、マウントは取れるとは全く思っていないので緩和後、ないしは6.0以降でも問題ないかな~とさえ思っていましたから。
そんなこんなで一切触れていなかった極ハーデスですが、フレンドが誘ってくれたので行ってみることに。
前半後半があるほど極にしては戦闘時間がちょっと長めなハーデスですが果たして・・・。
極ハーデス討滅戦
ノーマルのハーデスでさえ2~3回しかクリアしたことが無かったので、locationが終末のアーモロートになることを忘れていました。
みんなエキルレでも行ってるのかと思っていましたが極ハーデスだったんですね。
(言わなきゃバレませんがあえて言います。撮り忘れたので上のSSは後撮りです。)
マクロ・攻略法はかの有名なおこめ式。
ここまで野良でも統一されているとすごく楽ですね。偉大なる先駆者に感謝しつつトレースしつつ。
挑戦はしていなかったものの、攻略動画などは先に見ていたのでなんとなくタイムラインは知っていました。
というか多少予習はしていないと流石に私も誘われてもついてはいきません・・・。
ヒールが多少きつそうということと、雑魚フェーズの線を取るのが反対側でとるということくらい押さえておけば何とかなるでしょう(フラグ)。
さよならハーデス
流石に初見一発クリアとはなりませんでしたが、数回のワイプの後、無事クリアすることができました。
いやー、正直なところなかなかミスりましたが、久しぶりにヒーラーやってる!という感じがして楽しかったですね。
ヒーラーって攻略段階だとある程度の火力・ヒールワーク・リカバリーが試されて楽しいんですが、消化段階になるとひたすらゴリラになるだけですからね・・・。
占星目線でいうとハーデス君が大きすぎて序盤の輪の使いどころに困りましたね。
まあ輪が必須になるような部分はなかったので無理してリキャストを意識して張る必要はなかったのですが、張りたいじゃないですか、輪。
ちなみにクリア時の箱からなんと笛が出てきたのですが、ロットはお察しな値でした。
頼りない占星のカバーをしてくれた野良の白ちゃんが笛を手に入れていたので良かったんじゃないですかね(?)。
ちなみに色々なところで言われていますが、極ハーデス自体の戦闘時間が長いのでトークンは2つ排出されるようになっています。
従来通りマウント交換のトークン数が99個であれば50周でマウント入手が確定ということですね。
演出が長いのできっと制限解除が来たとしても時間かかるんだろうなあ・・・(´・ω・`)
それではでは。