へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】振り返るとそこには24000PT

 

 

どうもこんばんは。

 

 

FF14においてアチーブメントに囚われていることで有名な私ですが、最近はその呪縛から解き放たれて自由に楽しむことができています。

囚われていることに関してつい最近記事にしたような気がしますが、気のせいではなさそうです。

 

さて、そんな(自称)囚われから脱した私ですが、別にFF14を一切プレイしなくなったとか、そういう話では無いのできっかけさえあればいつでも沼へ沈みうる状態。

のんびりプレイしていると未クリアのコンテンツが溜まっていき、簡単に進捗を埋めるようになるのですが……?

 

 

 

 

 

 

キリの良いアチーブメントポイント

 

 

精力的にプレイしていた時に意識的に集めていたアチーブメントは、まさにtime to winなもの。

 

ある程度集めていると1つ1つのアチーブメントが重く、時間のかかるものばかりになっていくため、なかなか見られなくなってくるのです。

そう、キリの良い数字になる時が。

 

 

 

 

久しぶりに綺麗な数字になったアチーブメントポイントは24000pt

 

新しいコンテンツもマンダヴィルウェポンもモーエンツールもその他色々なコンテンツも、全然手をつけていませんがキリが良くなったのなら目に入ってしまうのは必然。

「○○ならできそうだな、じゃあやるか」というちょっとした気持ちから、どんどん沼にハマっていくのがこのアチーブメントとかいうやつ。

 

 

 

最近のアチーブメント事情

 

 

まだ記事にしていませんが、友好部族のレポリットやサボりにサボっていた無人島関連

などが最近獲得したアチーブメントで、これらがトリガーとなってキリの良い数字になった模様。

 

 

無人島は開拓していくことで、素晴らしいSSスポットになりそうな噂を嗅ぎ付けたので、慌てて開拓していたところ。

 

無人島の庭具設置はやるやる詐欺をして1ヶ月以上経過しました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

そしていつか集めることにはなりそうですが、先述のマンダヴィルウェポンもまたトークン交換だということもあり、あまりモチベーションがあがらないのが正直なところ。

前提の事件屋クエストもこなせていないので、それらをプレイするところから始まるのですが、それはまた今度の機会にということで。

 

それにしても製作武器というシリーズになっていますが、もはや価値のないトークン武器。

大型コンテンツを実装するのは難しかったとしても、何かしら戦闘ジョブを使うコンテンツと結び付けられそうなもんですけどね。

 

 

 

そんな感じ。

集めるコンテンツは大好きだし、コンプ要素も好きだけど、変わらずある程度欲を抑えつつ行こうと思っています。

 

やり残してきたゲームを回収し終えたらどこかのネトゲに永住したい。

そんな日は来ません。

 

 

 

それではでは。