へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】レポリットも友好部族クエスティングウェイ

 

 

どうもこんばんは。

 

 

パッチ6.35で実装されたはずの新たな友好部族、レポリット族

え、今のバージョンっていくつでしたっけ。6.45……?気のせいでしょう。

 

サボりにサボったというかのんびりしすぎたというか、気づいたら時の流れに取り残されていたというか。

そんなこんなで全く手を付けていなかったので、重い腰をほどほどに上げて日課をこなし、ストーリーを進めていきました。

 

 

いやいややったように書いてしまいましたが、友好部族クエストはどれも好きなのでむしろ楽しみにしていたコンテンツでした。

楽しみにしていたからと言って最速でやるわけではないのは、適当クオリティ。

 

 

 

 

 

 

友好部族レポリット族

 

 

ついに待ちに待ったレポリット族

前回のオミクロン族の時もそうですし、メインストーリもそうですが、レポリットが絡んでくると面白くなってくる印象を勝手に抱いています。

個々の名前だけで面白いのはずるい。

 

 

(ある企画をプディングウェイに任せようとしたら全力で止められる図)

 

ゲームシステム的な話でいうと、クラフター用の友好部族クエストなので、クラフターのレベリングが終わっていない人であればレベリングも兼ねられるデイリー形式のクエストになっています。

戦闘ジョブ → ギャザラージョブ → クラフタージョブ の順番での実装が鉄板になりつつありますね。

 

 

 

ニンジンまみれレポリット

 

 

ざっくり言うと、ヒカセンがメインストーリーをハッピーエンドで終わらせてしまったせいで、月の本来の役割を果たせず、お役御免となったレポリットたちがそれぞれ新しい夢ややりたいことを見つける話。

 

物語の進行につれて施設が拡張されていくのも他の友好部族クエスト同様ですが、どこもかしこもレポリットらしく、ウサギやニンジンモチーフのものばかり

 

 

 

 

満足しているレポリットはかわいいのですが、ヒトが来ていたらどうなっていたんでしょうかね。

みんなニンジンまみれ。

 

 

 

 

文化祭とかで見たような壁画も。

学年製作ーみたいな感じでこんなのありましたよね、ありませんでしたっけ。

 

よく見ると色々描かれていますが、全体的にレポリットがゆるゆるの絵柄でかわいい。

 

 

 

ご褒美のマウント

 

 

ある程度まで進めると貰えるのが友好部族恒例のマウント。

今回はこれ。

 

 

 

 

「ムーンホッパー」

毎日のクエストの中でも何度もお世話になりましたね。

飛行時の状態に変形すると、シグマ編でもらえるマウントのエアフォースっぽさが少しあります。

 

 

なお、実装されている特殊アクションは、デイリークエストの中でも使用することがあったダンス「ホップステップ」

 

 



これ、乗っているヒカセンも一緒にポーズしてくれるのがいいんですよね。

SSを撮るのが好きな身としては新しいモーションを追加してくれるのは純粋に嬉しい。

 

 

 

こんな感じですかね。

正確に言うとまだ友好度を上げることが出来て報酬も残っているのですが、友好部族、

いや、蛮族の頃からマウントの獲得を一区切りとして記事にまとめてきているので、一旦ここで終わりということにしておきます。

 

後に手に入れたエモートなどは機会があれば。

 

 

それではでは。