へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】5.1新式禁断とHQ確定リユース込みマクロ

 

 

どうもこんばんは。

 

5.1パッチはギャザクラ新式の実装されましたが、これを私はどれだけ待ちわびたことか…!!

新式でなくとも採取・製作に困ることはあまりなかったりしますが、マテリアの禁断装着は楽しいので即作成即禁断しました。

きっとイシュガルド復興でもこんなガチ禁断はいらないと思うのですが、まあ完全に自己満足の世界ですね。

 

 

ということで一通りギャザクラ装備作成してみたよ報告と、私が使用している一部マクロを張り付けておく感じにします。

ギャザクラに関してもある程度数値というか記録を残しておいたほうがいいな、とほかの人のブログを見ていて思ったので・・・。

(6.0以降、過去の流れを確認するために必要だなあとしみじみ感じました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.1ギャザクラ新式

 

 

待ちに待ったギャザクラ新式がついに実装されました。

ミーンシリーズですね。

 

 

私自身ギャザクラ新式の実装に居合わせたのは初めてなのですが、ひとまずx.1パッチでは左側装備(頭・胴・手・脚・足)の五つと主道具・副道具が新たなレシピとして実装されました。

次にギャザクラ新式が更新されるのは5.3パッチの予定なので、おおよそ2パッチ分今回の装備を着てギャザクラにいそしむことになるわけです。

 

となると今回本気で禁断するのはかなり良い投資になるはず。

(5.3パッチでは今までと同じであればアクセも含めて全装備更新になるので、またその時に整える必要はありますが。)

 

 

 

ギャザ新式の見た目はギムリトでドロップするヒーラーなどの装備を同じ見た目をしているので、とても見た目が良いですね。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191110164641p:plain

 

 

ギャザクラともに、新式は既に値崩れしてきているので、とりあえず装備更新しておくかーくらいの気持ちで購入はできるようにはなっています。

そのせいで作成している側としてはあまり儲からなくなってきてはいるのですが、中間素材の売れ行きは悪くないのでなんとかやっていけています。

 

 

 

 

ステータスとマクロ

 

 

ギャザラーは結局取れればいいレベルなので割とゆるい5禁にしました。

 

一応目標ラインとしては飯込みで

GP/獲得/識質 : 850/2400/2400

これを達成できていれば問題ないと思います。

獲得・識質は2400オーバーで伝説でも突貫+2、バウンティフル+3確定な気がします。

 

 

で、私はというと。

獲得が大事だった過去に引きずられ、獲得を多めに振ってしまった結果、

GP/獲得/識質 : 832/2434/2337(飯込みで860/2434/2414)

になりました。

普通にオーバーしているのでGPはともかく、獲得力と識質力はもう少し手を抜いてもよかったということですね。

 

 

クラフターは非マイスタージョブで、

CP/作業精度/加工精度 : 538/2613/2493

になりました。

 

上記ステータスでブラッドブイヤベースHQを食して新式耐久70全素材NQ→HQ確定リユース有のマクロがこちら。

 

 

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac アート・オブ・エレメンタル <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac ブランド・オブ・エレメンタル <wait.3>
/ac ブランド・オブ・エレメンタル <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 経過観察
/echo 次のマクロへ <se.10>

 

/ac 注視加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac リユース <wait.2>
/ac 作業
/echo 完成! <se.8>

 

 

リユースを入れないのであればもっと低いステータスでもHQ確定で作成できますが、せっかくなのでねじ込みました。

非マイスターだとやっぱりある程度のステータスは必要になりそうですね。

 

(アップデートでマイスタージョブはCPだけでなく作業精度や加工精度も上昇するようになったので、多少は差が出てしまいます。)

 

 

 

私は作業精度を高めにしてしまったわけですが、これがイシュガルド復興でどう転ぶかですね・・・。

とはいえ、5.11で実装されるイシュガルド復興はまだチュートリアルのようなものだと思っているので、本番は5.2な気がします。

 

その時に加工がものすごく大事!ということになるのであれば・・・再度禁断しなおしですね・・・。

 

 

 

 

それではでは。