へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】予想を外すもギャザクラ新式フル禁断へ

 

 

どうもこんばんは。

 

パッチ5.3が実装される前に先に書いた記事の続きのような立ち位置になります。

 

まあ簡単にいうとギャザクラで生計を立てている人目線の金策のための新式素材予想ですね。

 

実際に更新するとなると、ギャザラーもクラフターも両方、そして全身禁断作業があるのでなかなかの時間がかかりました。

新式装備自体を売って金策しようとするとさらに時間がかかってしまうので、今回の新式装備市場は素材の難易度も相まって、しばらく高騰しているのではないかと思っていたのですが・・・?

 

 

 

 

 

 

エースセチックシリーズ

 

ということで今回のギャザクラ新式の名称はエースセチック〇〇でした。

見た目はあまりいいデザインではなかったので、前回の新式とは違ってそのまま着用することはなさそうですね・・・。

 

まあ前回のギャザクラ新式の見た目はもともと見た目がよかった既存のデザインの色違いだったので、当然と言えば当然なんですけどね。

ただ仮にも最終装備なので・・・という気持ちはなくはないです。

 

・・・ま、見た目なんて結局ミラプリでかぶせるので関係ないんですけどね!(どっちだ)

見た目が何であろうとパワーアップするので作らないわけにはいきません。

メンテがあけてまずは素材確認と素材集めの旅へ。

 

 

素材予想答え合わせ

 

何を予想していたかというと、

・漆黒の通常素材

・5.2新式の中間素材、伝説素材

・ギャザクラマテリア

・サレタ装備(分解用)

あたりを用意しておけばいいだろうという話を書いて記事にあげたところでした。

 

で、実際に5.3が実装されてどうだったかという話ですが、

・漆黒の通常素材

┗直接は使用せず。とはいえ収集品に使用して黄貨稼ぎにはなる

・5.2新式の中間素材、伝説素材

┗紅蓮時代と同様、多く消費。幻想素材も含めて高騰。

・ギャザクラマテリア

┗言うまでもなく禁断で。

・サレタ装備(分解用)

┗大ハズレ。適正レベルで分解するもゴミしか出ず。

という感じでした。

 

蛮族通貨で素材(翠辰砂)を交換できるのは間違っていなかったのですが、その他の入手方法がサレタ装備の分解ではなく、黄貨500枚での交換となりました。

 

予想記事を出した段階では「分解レベルが全くあげられていなかったので、サレタ装備の分解はあきらめた。」なんてことを書きましたが、あの後にサレタ装備の分解に必要になる革細工師と裁縫師の分解レベルをしっかり460まであげていたんですよね・・・。

 

初動で稼いでやろうと、ログイン直後にサレタ装備の分解を行ったのですが、全てゴミでした。

結局その後もサレタ装備からの新素材報告はなく、完全に予想を外した形になりました。

 

 

そしてフル禁断

 

素材の予想は外すも、ギャザクラ新式作成をすることには変わりありません。

予想していた素材よりもはるかに簡単になったのでむしろラッキーでしたが。

 

f:id:myuuuu9n:20200816224346p:plain

f:id:myuuuu9n:20200816224830p:plain

 

フル禁断してステータスはこんな感じでした。

クラフターはCP>加工>作業の優先順位で、ギャザラーはGP>獲得≒識質の優先順位で禁断しました。

 

クラフターのCP優先は言うまでもありませんが、加工と作業に関しては正直好みだと思います。

前回の復興に関しては作業偏重にして作業飯を食べて走り切った上位層が多かったのは確かですが、私はあの時から加工偏重且つ加工飯だったので、そう大して影響はしないと思います。

 

 

ギャザラーに関しては昔は獲得力が高くないと、伝説素材の獲得率が100%にならなかったこともあり、獲得力を優先していたこともありました。

が、現状は基本的に獲得率の底上げによって、獲得率がどれも100%に到達するので、ボーナス目的のステータスとなり、バランスよく上げておいて足りなかったら飯でカバーという形にしました。 

 

突貫採集が素材集めで一番使われるアクションだと思うので、突貫採集が依存する識質を優先するのもありだと思います。

 

 

なおギャザラーの脚と足に関してはどうやっても穴が一個開いてしまうので適当なマテリアをハメておきました。

 

f:id:myuuuu9n:20200816233124p:plain

 

マテリアの種類はなんでもいいので5個目まで禁断しておかないと、錬精度の伸びが落ちてしまうので、せっかく4禁までしているのであれば5個目までしっかりとハメたほうがいいです。

とはいえILが上がってしまっているので、以前ほど錬精度はあがりませんけどね・・・。

 

 

ということでスカイスチール主道具が来るまではこの装備から動くことはないでしょう。

スカイスチール主道具もCPがなくて、結局のところ見た目用の装備、なーんてことになりかねませんが果たしてどうなることやら。

 

 

それではでは。