へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】NQ事変 VS パッチ6.3ギャザクラ新式禁断

 

 

どうもこんばんは。

 

私による私のための反省文です。

 

 

 

 

 

 

 

何が起きたのか

 

罪状

パッチ6.1におけるギャザラー新式装備 (パクトメーカーシリーズ) の脚装備を(意図せず)NQで製作し、それに気づかずガチガチのフル禁断を行い、違和感を抱くことなくパッチ6.3の新式装備更新まで使い続けていた。

 



 

恥ずかしい。

 

 

散々 ギャザクラ大好き♡ だのなんだの豪語してきたくせに恥ずかしいことこの上ありません。

しかもミスに気付かず6.1~6.3までの8ヶ月程度使用し続けていたところがまた痛い

 

さらにそんなミスをしていることをにわかに信じられず、8度見くらいした。

何度見てもNQだった。

 

 

 

主因(推測)

 

・「ながら」作業において初動で自作マクロを過信し、低品質事故に気付かなかった

・HQであることが当然で、装備がNQになっている可能性さえ考えていなかった

・禁断装着時にも完成した装備の確認を行わなかった。

・禁断の仕方によってステータスの差が出るのは当然なので、他の人の禁断例をロクに確認していなかった。(それ故、ステータスが低いことにも気付けなかった。)

 

 

副因

・初動は自作マクロもしくは手動製作をするため、中間素材をHQで作る癖がなく、低品質事故を誘発した可能性。

・クラフターと違い、ギャザラーはボーナス値や足切りラインさえ超えていればそれ以上にステータスを気にする必要がなく、数値に関心が低かった。

ギャザラーにおいて極端に高ステータスを要求されるコンテンツが6.1~6.3パッチ間に存在せず、気にかけるきっかけさえなかった。(責任転嫁)

 

 

改善案

・マクロを使用した際もせめて自分の思い通りのものが製作できているか、完成品は確認すべきである。

・そもそもアイコンでNQ/HQの区別がつく&アイテム名の横の所持数でもNQかHQか見分けがつくので、各所で気に止めるべきであった。

・従来、ギャザラー脚・靴はフル禁断を行うとステータスが溢れがちで、余った枠にダイレクトヒットのマテリアを入れて遊んでいたことを思い出すべきだった (NQなので溢れていなかった)。

・クラフターだけでなくギャザラーも一般的な禁断例のステータスは確認・比較しておくべきである。

フル禁断&最新飯でギリギリ足りるくらいのギャザラーコンテンツをX.5だけでなく、パッチの半ばでも設けて気付かせるべき(責任転嫁)

 

 

余談

・あまりにも衝撃的で、6.3パッチの新式はギャザクラともにHQであるか否かの指差し確認を数度行った

・自分が信じられず、日をまたいでもなお確認を続けた

・禁断のハメ間違いがあるのでは無いかと怖がるあまり、いつもはギャザクラ両方のマテリアをインベントリに入れて禁断を行うところ、該当するマテリアのみインベントリに入れて禁断を行った。

・今のところミスは見つかっていない。

怖くて毎日確認を行っている

 

 

 

実害0なので笑い話で終わるわけですが、深く反省しました。

ここまで引っ張ってきたのだから、6.35実装のモーエンツールはさぞかし面白いコンテンツでしょうきっと。

 

 

 

 

おまけ (インダガトルシリーズ禁断例)

 

昔に書いたのが自分で参考になったので自分用に禁断例を残しておきます。

(要求ステータスによっては安易に禁断の差し替えを行うので執筆時点の例です。)

 

クラフター CP594/作業4147/加工3951 (非マイスター)

主 巨 名 魔 巨 巨
副 巨 名 魔 巨 巨
頭 巨 巨 名 巨 名
胴 名 名 巨 名 巨
手 名 名 巨 巨 巨
脚 魔 巨 巨 巨 巨
足 魔 巨 巨 巨 巨
耳 巨 巨 巨 魔 魔
首 巨 巨 巨 魔 魔
腕 巨 巨 巨 魔 魔
指 巨 名 名 名 魔
指 巨 名 名 名 魔

 

加工偏重が好みなんですが作業の上り幅が大きいので意図せず結構な差が出来てしまいました。

手動中心であればCPを1でも多く盛るべきですが、今後のコンテンツを見てから必要に応じて差し替えます。

 

 

ギャザラー GP910/獲得4043/技術4023

主 達 達 達 達 達
副 博 博 博 博 博
頭 博 博 達 器 博
胴 達 達 博 達 達
手 達 博 達 達 博
脚 達 達 博 達 博
足 博 博 器 器 博
耳 達 博 達 器 器
首 達 博 博 器 器
腕 達 博 達 器 器
指 達 博 器 達 博
指 達 博 器 達 博

 

大前提として採掘・園芸はGP900あればいいと思っている派閥なのですが、途中で止めないとGPはどんどんオーバーしていくことを失念していた結果、GP910になってしまいました。

とはいえ今差しなおしたところで、今後実装されるボーナスのラインがどこになるかに依るので、極力バランスよく盛って飯なしで満たせなければ削って調整していく予定。

 

 

 

 

それではでは。