へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】お土産無しのギュム無しオン

 

 

どうもこんばんは。

 

順番がおかしいパッチ6.3アップデートシリーズです。

 

地図に行く前に地図で入手出来るおしゃれ装備の記事を書く。

これぞマケボの力なり。

 

 

今回は遅れて地図に行ってきた話です。

新しく実装されたのはG15の地図ですが、既存の地図であるG14にも新素材がいくつか追加されており、G14に行く者とG15に行く者とで世界は二分されました(ビッグスケール)。

 

 

 

 

 

 

 

宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿

 

従来の地図だと2択形式の宝物殿が実装され、その後にルーレット形式が実装されるスタイルでした。

 

2択:ルーレット = 1:2

くらいの割合で当たるようになっていて、ルーレットが実装されてからだと2択形式のダンジョンに突入しづらくなります。

 

 

が、それを改善したのが今回のG15。

G14は従来と同じく2択形式のみ、G15はルーレット形式のみと突入前に決められるようになりました。

 

まあこんなの喜ぶのアチーブメントのカウントを考えている人で、大抵はドロップする中身しか気にしていないでしょう。

今回はどちらも美味しいので両方人気がありますが、上手いことやらないとパッチによっては結局G15だけで良くなってしまいそう。

 

 

で。

前置きが長すぎたのですが、ルーレット形式の宝物殿が今回実装された宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿

 

初見突入時のムービーが他のコンテンツ同様、愛用の紀行録で再確認できると思い込んでSSを撮らずにスキップしてしまったのですが、まさかの確認できない仕様でした。

「どうせ後で見れるし、SSを撮るために再確認するから見なくてもいいや」と普段だったらゆっくり見ているところをスキップしてしまうという、まさに余計なことをしてしまいました。

 

 

 

最下層まで出荷

 

やることは過去の地図と同様なので省略。

 

現れるエネミーはエウレカやボズヤ、Aモブとして見たことがあるような面々がちらほらいました。

歴代の地図と比較するとちょっと避けるギミックが多いかもしれません。もちろん特大ダメージを貰ったりはしないので、いつも通り好きなジョブでカジュアルに行けるコンテンツです。

 

 

幸運にも1度だけ踏破することが出来ました。

 

野良で突入していたので綺麗なSSはありませんが、いつも通りおいしいギルと何も得られないお土産でした。

かれこれギュムナシオンへそれなりに突入しているのですが、新おしゃれ装備の素材であるアグノスクロスはかなりドロップします。

 

マウント素材はもう少し時間が経たないとかなり高額なまま(特にエキサイト・トニック)な予感。

見ることには見ますけどね、ドロップしているところを。

 

ミニオン2種は幻レベルのレア度なので、漆黒パッチのG12でいうところのゴールデンビーバー(現在20M前後)ポジションになりそうな予感です。

どうしても欲しい人は10Mを割ったらすぐに確保してもいい気がします。

 

 

コレクター気質の私はミニオンもほぼ全て集めているのですが、如何せんミニオンを出して歩かないことから絶対に集めたいわけではなく、先述のゴールデンビーバーは購入していないんですよね。

もしかすると今回のミニオン二種も自力引きするか、何かしらの緩和が起きて極端に安くならない限りは入手しないかもしれませんね・・・。

 

 

 

それではでは。