へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

無限の沼 ルーンファクトリー4SP

 

 

どうもこんばんは。

 

積みゲー崩しの時間です。

 

今回のルーンファクトリー4SPに関してはフレンドから「絶対にハマる」とおすすめされたこともあり購入していたのですが、他にプレイしたいタイトルがいくつもあったことや、たまたまこの農場系というかシミュレーション系がいくつも重なっていたこともあって後回しにしていました。

 

 

名前こそ聞いたことあれど、プレイしたことや詳細を知らないタイトルだったのである程度調べてみたのですが、派生元の牧場物語と同じくそれはもう深い深い沼でした。

 

学生時代に出会っていたらモンハンではなくて、このシリーズにすべての時間を費やしていたのかもしれません。

それくらい深い沼。

 

 

 

 

 

 

 

ルーンファクトリー4 スペシャル

 

 

10年ほど前に発売されたルーンファクトリー4のコンプリート版のような立ち位置のルーンファクトリー4 スペシャル

あえて包み隠さず言いますが、元々3DS用ソフトだったのでグラフィック面はPC版へリマスタリングしているとはいえ、結構厳しいものがあります。

 

 

また、数年前に続編であるルーンファクトリー5も発売されたのですが、ルーンファクトリー4の方が根強いファンが多いイメージがあります。

シリーズにわかの印象としてはルーンファクトリー5は若干評判が悪いような。

 

 

 

真髄はストーリーにあらず

 

なーんて言ったらストーリーが好きな人に怒られそうな気がしますが、無難にいい話でいい展開でした。

 

 

王道展開で、主人公がダウンする演出が複数回あるのはちょっとしつこいかなとすら思いましたが、みんなの力を結集して立ち向かうのは熱くなる展開

 

 

第三部でこのセルザを救う展開になっているのですが、まあ一応クリア後の世界のような展開なのでとりあえず記事にすることにしました。

 

ストーリーを進めるのに日数経過が必要な場合があり、それに気づかず第三部で訪れる場所に第二部の序盤で無理やり制覇してしまったので、レベルも素材もめちゃくちゃだったのはここだけの秘密。

 

 

 

スキル沼

 

このゲーム、何が一番の沼かというとそう簡単にはカンストしないステータス&スキルレベル

装備作成の沼は割と他のゲームにもよくあるので、それと複合技でダメです(?)。

 

この何にでも設定されているスキルはダメですよ本当に。

 

 

際限なくあげたくなっちゃうじゃないですか。

 

 

 

あらゆる沼によくハマってきた私からすると、やり込みを視野に入れた時に、レベル上げ・スキル上げで1番困るのが早期に特定の行動が無駄になること。

 

例えば、物理攻撃と魔法攻撃を使用することで上がるスキルがそれぞれあったとして、物理攻撃が強かったとしても物理攻撃のスキルが早い段階でカンストしてしまうと、溢れる経験値が無駄になってしまうので、強くもない魔法攻撃を使うことになるような状態。

この例だとまだ二択で選べるのでマシなわけですが、ある行動をする過程の行動が無駄になるとどんどん楽しみが減っていくんですよね。

レベルがカンストしていて経験値が無駄になるのに力の種のためだけに狩り続けるドラクエとかそういうイメージ。

 

 

そんな無駄とかよくわからないことを考えている沼にハマっていても、無駄になることがほぼないくらいのレベル上限なわけですよこのゲームは。

今でこそ色々なゲームに手を出せているわけですが、学生時代のプレイできるゲームの種類が限られている時期だったら間違いなくずっとプレイしていましたね。

 

本当に今まで出会わなくて良かったのかもしれません。

 

 

 

・・・。

 

 

 

そのうち少しスキル上げしようと思います。

 

 

 

 

それではでは。