へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】5.1イシュガルド復興 ~ゴリラとマクロとともに~

 

 

どうもこんばんは。

 

とても楽しみにしていたギャザクラエンドコンテンツ(と明言していた)イシュガルド復興ですが、5.11パッチで実装されました。

 

非戦闘職はイシュガルド復興、戦闘職はアレキサンダー討滅戦とそれぞれエンドコンテンツが実装された5.11パッチですが、私は農民なのでイシュガルドを復興していこうと思います。

絶アレキは配信だけでおなか一杯になるくらいギミックてんこ盛りですね。

 

 

いずれランキング要素が実装されるといわれているイシュガルド復興ですが、とりあえず5.11で初実装となるのでチュートリアルという感じですね。

まずは目玉の交換品であるマウントとエモート目当て蒼天街復興券を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イシュガルド復興

 

 

ある程度事前情報が出ていましたが、やはりギャザクラ系のエンドコンテンツは初めてなので、どういったところで高難度にしてくるのか予想がつかない状態でした。

 

が、ふたを開けてみるとひたすら復興用の素材をギャザラーであつめ、大量に集めた素材を使用してクラフターで収集品作成、納品することで蒼天街復興券を入手、といった流れでした。

 

 

製作レシピも確かにそこそこの難易度のものもありましたが、低レベルのギャザクラでも作成・採取できるように配慮されていました。

 

本当に文字通りチュートリアルですね

まあいざエンドコンテンツとして実装したときに、プレイする人口が少なければ次はなくなってしまいますからね(´・ω・`)

 

 

ちなみに復興FATEと呼ばれている共同作業はこんな感じです。

 

 

ギャザラーの知識もクラフターの知識もいりません。

指定の個所のオブジェクトを調べるだけです。

 

 

 

 

収集品製作マクロ連打の果てに

 

さて、エンドコンテンツ改めレベリングコンテンツとして降臨した5.1のイシュガルド復興ですが、レベルカンスト勢がやることとしてはもちろん金策

・・・なんですが私はとりあえず最速でマウントとエモートの入手を目指しました。

 

計算上、百数十個のレベル80収集品を最高品質で製作するとゴリラマウントと交換できる分の蒼天街復興券を入手できるので、必要素材数千個をとりあえずギャザラーで採取してきました。

 

 

ちなみに製作に使用したマクロとステータスは下記です。

 

必要工数:3943
最大品質:40574 ※35000以上になると報酬は最大になります
耐久:60

 

作業精度:2613

加工精度:2493

CP:538

※非マイスター、食事不要

 

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 精密作業

 

最後の精密作業は完全に保険ですね。

低品質事故が起きるとタイミングによっては32000ほどまで品質が下がってしまうのですが、基本的には最大品質まで上げることができます。

 

多少の事故のリカバリーができたらいいなあという願望も込めて、作業や模範作業ではなく精密作業にしています。

マクロ連打マンなので実際にリカバリーできたことがあったかどうかはわかりません。

 

また、無理やり1マクロにおさめたかったのでこんなマクロになっていますが、2マクロにすると当然ですがもっと安定した、もしくは低ステータスで完成させられます。

百個以上製作することを考えると1マクロと2マクロのプレイヤーに対する負担はかなりの差になるので、意地でも1マクロにおさめました。

 

 

完全に余談ですが、新式の中間素材や新式装備と比較すると、復興用の収集品は作業工数に対しての最高品質が高いので、作業へステを多めに振った私の禁断だと後々苦労する可能性があるなーと感じました。

新式は作業、復興は加工、なーんて感じで住み分けされるとなるとギャザ同様ある程度バランスよくステ振りをする必要がありそうだったりなんだり。

ちょっと5.2で禁断しなおしも考えておかないといけませんね。

 

 

 

ゴリラマウント入手

 

 

ひたすら採取と製作を繰り返すこと約4時間

「ウフィティホルン」を無事交換し、ゴリラマウントを入手しました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191115031719p:plain

 

 

いやあ、ゴリラですね(?)。

 

 

モーション・挙動的にはRW100勝のアチーブメントで入手できるロボゴリラマウント二種と同じなので、RWのマウントを取り損ねてしまった人はこちらで入手するといいかもしれませんね。

(もちろん今からでもRWのマウントは入手できますが、シャキる時間が比較的限られています。)

 

 

 

この記事でも書きましたが、ララがこのゴリラマウントに乗ると完全に誘拐されている風になって面白いです。

というかかわいい。ゴリラはかわいくはない。

 

 

 

新エモート斜め立ち

 

事前情報で壁に寄り掛かっているようなエモートとして紹介されていたものですね。

これは勝手に私が妄想していただけなのですが、ピクシー蛮族で入手できるものだとずっと思いこんでいました。

全然違いました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191115032321p:plain

 

 

こんな感じのエモートです。

 

かなり使い勝手が良さそうなので、私の中の「困ったらこれ!」エモートリストに入りそうです。

エモートもそこそこ集めていますが、活用しきれていないので結局いつも使用するエモートが決まってきてしまうんですよね・・・。

 

 

 

蒼天街復興券で交換できるアイテムにはほかにもミニオンや装備もありますが、それらはのちのち入手していこうと思います。

いちばん時間のかかりそうなゴリラマウントを片付けてしまったので、あとは大運動会に参加しているだけでなんとかなると信じています。

 

 

 

 

それではでは。