へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ニーアコラボアライアンスからは逃れられない( ˘ω˘ )

 

 

どうもこんばんは。

 

漆黒が始まる前から話題になっていた例のアレですね・・・。

ニーアオートマタとのコラボアライアンスレイド、「ヨルハ ダークアポカリプス」ですね。カタカナ多いよ。

 

奇数パッチ恒例のアライアンスレイド追加なわけですが、今回はコラボも兼ねているということで、元々のニーアの人気もあり、漆黒前の発表時から盛り上がっていたというわけですね。

 

 

実は私もニーアオートマタはプレイ済みで、トロコンまではいかずともそこそこプレイしていました。

といってもプレイしたのは何年も前の話なので、すーっかりストーリーを忘れてしまいました(´・ω・`)

 

果たしてこのコラボを私は楽しめるのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YoRHa: Dark Apocalypse

 

 

かっちょいいタイトルがついていますが、紅蓮の時でいう「リターントゥイヴァリースですね。

 

要はアライアンスレイドなので、例のごとく週制限付きで防具を入手でき、週に一回手に入るアイテムでディープシャドウ防具の強化素材と交換できるといういつもの仕様。

零式限定で手に入っていたものが緩和されるわけなので、極とか楽になるといいんですけどね。そううまくはいきません。

 

 

零式でメインジョブは装備を整え終わっていますが、サブジョブやその他のジョブとなると流石に装備が残念な感じになっているので、私も毎週通うことに。

 

アライアンスレイドは時間がかかるので、経験値目的のルレ以外はあまり行きたくないのですが・・・タンクで行くと!!アチブのカウント対象なので!!!

 

 

 

 

 

複製サレタ工場廃墟

 

 

ヨルハダークアポカリプス第一弾は「複製サレタ工場廃墟」

 

 

f:id:myuuuu9n:20191111030949p:plain

 

 

完全に余談なんですがモニターをウルトラワイドにしたところ、視野が広くなってとっても迫力があり、見やすくて物理チートと呼ばれているのは体感できるのですが、こういったムービーはやっぱり16:9しか対応していないのがちょっと残念ですね。

まあ仕方がありませんがとても小さく見えてしまいます。

文句言うなって感じですねw

 

 

 

初見時は完全野良で突入しましたが、使い慣れているヒーラーで行ったこともあり難なくクリア。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191111031535p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20191111031537p:plain

 

 

当然ですが自分でヒールできちゃうので、明らかにモーションの大きい即死系をもらわなければ何とでもなりますからね。

 

もちろん初週は同様に初見の人が多かったので蘇生祭りヒール祭りで、「ああ、ヒーラーやってる・・・!」と謎の感動を覚えていました。

 

ちなみに最終ボスで2Pにマーカーが付けられていたのはただのおふざけだと思っていたのは私です。

(2PはAoE回避の誘導をしてくれるので、とりあえず2Pについていってから考えると楽なようになっています。)

 

 

 

 

 

装備を求めて三千里

 

 

いや、私の場合は装備よりもオーケストリオン譜やミニオンのほうが欲しかったのです。

どのアライアンスレイドもそうですが、譜面やミニオンは最後の24人全員で取り合いになるので、他の装備類に比べると入手できる確率がかなり低くなってしまうのです。

 

まあとにかく狙ってすぐ手に入るものばかりじゃないので、装備が欲しいというフレンドに周回を誘われたので二つ返事でついていくことに。

特に譜面が欲しいですね。どのBGMもよかった・・・!

 

 

難なく周回することはできたのですが、もちろんミニオンも譜面も一つも手に入らず。

 

というかレアミニオンの黒いポッドはまだ見たことありませんね・・・。

まあ数回しか行っていないので騒ぐような回数ではありませんが。

 

 

 

代わりにといっては何ですが、2Bコスプレ用のおしゃれ装備箱(「物資コンテナ:二号B型防具」)は入手することができました。

 

この箱、割ってしまえば複数回ロット可能な仕様がちょっといじわるですよね。

まあ誤って廃棄してしまった人のための救済といえば救済なのかもしれませんが・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191111032658p:plainf:id:myuuuu9n:20191111032700p:plain

 

 

そのまんま2Bコスですね。

染色可能なので部分的に使うこともありそう。

大事に取っておこうと思います。

 

 

ちなみにストーリーはまだまだこれからといったところですね!

エデンのときもそうでしたが、やっぱり最終パッチが来るまでは何とも言えませんね。

今後に期待ということにしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

それではでは。