へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】エオルゼア十二神との邂逅 輝ける神域アグライアへ

 

 

どうもこんばんは。

 

奇数パッチの目玉コンテンツのうちの一つ、新アライアンスレイドが実装されました。

アライアンスレイドといえば初見時のわちゃわちゃ具合がとても好きで、最もヒーラーのやりがいがあるコンテンツのうちの一つと化します。

 

今回はコンテンツ的に楽しみであるだけでなく、アライアンスレイドのテーマになっているエオルゼア十二神というストーリーも気になっていたので期待大でした。

神話とかそういう類の話はとても好きなので、現パッチだけでなく、暁月パッチを通してアライアンスレイドが楽しみになりますね。

 

 

ということで初日に初見アグライアに行ってきた話です。

初日じゃなくとも初週であれば十分わちゃわちゃ具合を楽しめるので、鉄は熱いうちになんとやらですね・・・!

 

 

 

 

 

 

ミソロジー・オブ・エオルゼア

 

今回のアライアンスレイドはエオルゼア十二神がモチーフ。

エオルゼア十二神自体は伝承の中にのみ出てくるもので、実在しないものかと思っていたら・・・という展開でした。

 

f:id:myuuuu9n:20220417043221p:plain

 

いやあ、今回のアライアンスレイドは開放するまでにメインストーリーをある程度進めなければならなく、今回のパッチで実装されたインスタンスダンジョンもクリアしないといけない仕様でした。

個人的にメインストーリーは拡張時以外のんびり進めているので、ちょっとこの仕様はいただけなかったのですが、まあそういう仕様なので仕方がありません。

 

アライアンスレイドは週制限があるので初週にクリアしておきたいのですが、メインストーリーは特に時限がありませんからね。

なのでアライアンスは優先して開放するようにしているのですが、今回はメインも薦めざるを得ませんでした。

 

 

輝ける神域 アグライア

 

f:id:myuuuu9n:20220417051309p:plain

 

ということで今回のアライアンスレイド、輝ける神域アグライアです。

 

初日に初見で行ったのでギミックはもちろんほとんどの人が把握していなかったので、ヒールのし甲斐があったといいたいところなのですが、人のことはいえませんでした。

 

 

こういう感じですね。

初見ならではです。

 

 

ヒーラー用胴の見た目が良かったので、獲得してSSを乗せたかったところなのですが、そもそも宝箱にすら現れませんでした。

残念。

 

あいかわらずアライアンス限定のミニオン、譜面、装備が存在するので毎週回っていこうと思います。

ギミックも割と素直なギミックが多かったので、個人的には好きなアライアンスでした。

 

 

それではでは。