へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】ニーアアライアンスレイド第三弾 初見「塔」へ

 

 

どうもこんばんは。

 

半ば駆け足になりながらも、放置していた期間に実装されたコンテンツを少しずつ消化しているFF14

元はといえばこの「塔」と呼ばれる新たなアライアンスレイドを(私がワーワー絶叫するところを見ながら)一緒にプレイしたいというお誘いからの復帰でした。

 

塔自体は何か特別なコンテンツというわけではなく、いわゆる奇数パッチに実装される24人で挑むアライアンスレイドの最新版といったところです。

パッチ5.xの漆黒ではニーアシリーズとのコラボということもあり、舞台は普段のアライアンスレイドとは異なりますが、結局やっていることは同じです。

 

「YoRHa: Dark Apocalypse」の第三弾ですね。

ニーアレプリカントのリメイクが最近発売されたのでプレイしたいと思いながらもFF14に戻ってきてしまったので、プレイするのはかなり先のことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

希望ノ砲台:「塔」

 

サレタ → タチノ → ノ

・・とはなりませんでした。

 

今までのニーアレイドはカタカナの部分が略称として呼ばれてきましたが、今回の希望ノ砲台:「塔」はストレートに「塔」と呼ばれています。

 

f:id:myuuuu9n:20210523042400p:plain

 

今までのニーアレイドもそうでしたが、元ネタが別世界なので、FF14の世界にはない珍しい背景を拝むことが出来て新鮮です。

 

ちなみに挑戦するのが遅すぎて初見プレイなのは私だけでした。

何週間前なんでしょうねこれが実装されたのは。最新のアライアンスレイドは週制限のある報酬が存在するので、大抵の人は初週にクリアしてしまっているはずです。

 

 

比較的騒ぐこともなくクリアへ

 

f:id:myuuuu9n:20210523043240p:plain

 

最後のボスのムービーをほげーっと眺めていたら置いていかれていましたが、まあ仕方がないでしょう。

同行してくれたメンバーに聞いたところ、どうやらムービー中は無敵のようです。

 

下から建物が生えてくるあの攻撃だけは本当に初見殺しだと思います。

・・・いや、白黒系も同じ色を合わせるのか異なる色にするのかがわからず、とってもピクミンしました。みんな慣れてるんですもの。

 

 

f:id:myuuuu9n:20210523043802p:plain

 

ということで初見の「塔」をクリアしました。

 

どうやらストーリー自体はまだ次のパッチで追加されるようで、「YoRHa: Dark Apocalypse」は完結していません。

期間限定のストーリーというわけではないので、気が向いたらゆっくりと呼んでいこうと思います。

 

 

・・・ちなみに初回のお土産はメインロールであるヒーラーの胴装備を入手できました。

ロットしたい装備がなくて泣く泣く周回する羽目になるのはあるあるですからね。一周で終わって何よりです。

 

 

それではでは。