へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】どうしてもダーバー・ヒーラーコートが欲しい!

 

 

どうもこんばんは。

 

先日メインクエストを一通り終えてきたパッチ6.1。

基本的にインスタンスダンジョンはあまり好きではないので、メインストーリーさえ読み終えてしまえば一切行くことはないのですが、今回はそうもいきませんでした。

 

 

そう。

新ID、アルザダール海底遺跡群でドロップする装備の見た目が良かったのです。

 

見た目の良いID産装備は今までも何度も存在していたのですが、今回はなぜかスイッチが入ってしまい、ヒーラー胴を求めて周回することに。

ロクにIDなんて周回したことがなかったので、これがどれだけ時間がかかることなのかもわからずにはじめてしまったのがID地獄の始まりでした。

 

 

 

 

 

 

アルザダール海底遺跡群再び

 

ということで再び赴くこととなったアルザダール海底遺跡群

 

 

メインストーリーのインスタンスダンジョンなので、初見こそ困惑するギミックがあれど、二回目以降は難なくクリアできるようになっている難易度なので、周回自体はそんなに苦戦するものではありません。

 

周回手段としてはコンテンツファインダーを利用しての野良マッチングか、フェイスでのソロ周回の二方法あるのですが、今回は両方使用することに。

というかフェイスでサクッと出てくれるかと思っていたので、最初は「ながら」作業でフェイスを使用してだらだら周回していたのですが、一向に出てくれないのでCFも併用するようになりました。

 

ほしいのはヒーラー胴なので、ヒーラーで挑みさえしていれば、ヒーラー胴ドロップ=NEEDでロットして確定入手できますからね。

ミニオンや譜面が欲しい人はロット運に左右されないフェイスの方が良いという人もいると思いますが、今回のヒーラー胴に関してはどちらでも大差ありません。

 

 

出ないヒーラー胴

 

いやあ、本当に見積もりが甘かったのが今回のID周回でひしひしと感じました。

絶アレキ前に装備をIDで集めたことはあったのですが、その時はそんなに時間がかからなかなったので完全にドロップ率を甘く見ていました。

 

考えてもみれば全ロール分、そして胴だけでなく脚も同じ枠で抽選されると考えると、2~30回行っても出こてない可能性なんて普通にあるんですよね。

見た目が良いID産装備は今までも何個も実装されているので、そのたびに収集している人は本当にすごい根気の持ち主であることがはっきりとわかりました。

 

インスタンスダンジョン自体、あまり好きなコンテンツではないので、周回は好き好んでやるものではなかったのですが、今回の胴装備がそれくらいかわいかったので仕方がない。

かわいいは正義。

 

 

ダーバー・ヒーラーコート

 

周回し続けること数日間。

約30周したころにようやく入手できました。ダーバー・ヒーラーコート

 

 

もこもこしてるのってかわいいですよね。

これ、とりあえず胴だけ取り上げましたが、他の部位ももこもこしています。

 

 

個人的には後ろ姿もかわいいのがポイント高めです。

SSを撮るときこそ正面から見ますが、普段は背中をうつしている時間の方が長いですからね。

 

 

ということで思ったよりも数倍大変だったID装備集めでした。

これでもまだ入手できなかった部位があるくらいなので、そろえようと思うと本当に大変ですね・・・。

あわよくばキャスター胴も入手出来ればと思っていたのですが、見なかったことにします。もうしばらくアルザダールは見たくありません。

 

 

 

それではでは。