へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】タンク&ヒーラーミラプリ一新 2022Ver. タンク編

 

 

どうもこんばんは。

 

二年ほど前にも同じような記事を書いたのですが、突然気が向いて各ジョブのミラプリを一気に更新したので記録しておこうと思います。

 

 

本音を言うと戦闘系ジョブも非戦闘系ジョブも全ジョブ違うミラプリにしたいのですが、ミラージュプレートの枠がそれを許してくれないので、主に戦闘ジョブのみジョブ毎にミラプリを分けている現状となっています。

とはいえ、新パッチにてミラージュプレートの枠が増えてくれたおかげで、ジョブ毎にミラプリを使い分けできる数が増えたので、これを機に一気にミラプリを更新してしまおうと急に思い立ったわけです。

 

中には2年以上同じミラプリを使用していたジョブもあったのですが、それだけ気に入ったミラプリだったということにしておきましょう。

レベルこそ全ジョブ上げ切っていますが、どうしても使用頻度の低いジョブは出てくるので、あまり目にしていないとこういうことが起こりうるんですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

タンクロール

ナイト編

 

半ば記録用なのでサクサク貼って貼り逃げしようと思います。

やっぱり残しておくと見返すときに面白いんですよね。

 

 

黒とピンク。

今までナイトといえば白!というイメージでミラプリを作ってきたので、白基調のミラプリが多かったのですが、真逆の黒にしてみました。

 

もっと黒くしていく予定だったのですが、案外ピンクがよさげだったのでピンクにしてみました。

タンクロールはある程度布地が多いものじゃないと守れなさそうなイメージがあるので、他ロールより厚めの装備になりがちです。

 

 

戦士編

 

 

戦士はもこもこしてしまいました。

 

 

この時にアルザダールを周回した副産物で、タンク用胴装備も入手できたので使用してみました。

ヒーラー用装備と違って防御力を高めるためか、装甲部分が多めでデザインがまた変わったものになっていますが、これはこれでかわいい。

 

 

暗黒騎士編

 

 

こちらはナイトと真逆で暗黒といえば黒!というイメージで、今までも黒いミラプリが多かったので白くしてみました。

今回のレイド、万魔殿パンデモニウム辺獄編で入手できる胴装備ですね。

 

フロンティアリボンをつけがちなのですが、頭装備はフロンティアリボンと東方女学生絹紐に支えられていると言っても過言ではありません。

 

 

ガンブレイカー

 

 

ガンブレはいつぞやの染色可能なAFにしてみました。

ガンブレイカーはどうしても他のタンクと比較すると少し軽装なイメージがあり、AFやスコールの装備が一番似合っている気がするんですよね。

 

ということでなんだかんだ着たことのなかったAFを選んでみました。

にじみ出るサンクレッド感。

 

 

 

思ったよりも長くなってしまったのでタンク編とヒーラー編を分けることにしました。

ヒーラー編は後日ということで。

 

 

それではでは。