へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ソフィーのアトリエ2 一旦ストーリーを終えて

 

 

どうもこんばんは。

 

不幸にもエルデンリングと発売がほぼ被ってしまったソフィーのアトリエ2

おそらくプレイする層はあまり被ってはいないのでしょうけども、エルデンリングがあんなに盛りあがってしまうと、普段プレイしていない層も一定数吸われてしまったに違いありません。

 

まあ私は中の人でもなんでもないので、両方楽しくプレイしているに過ぎませんが。

 

アトリエシリーズの中でも不思議シリーズは一番好きなシリーズだったので、まさか続編が出るとは思ってもいなく、発表された点でそれなりに楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ2

 

不思議シリーズの一作目であるソフィーのアトリエの続編ということになります。

 

f:id:myuuuu9n:20220315230924p:plain

 

時系列的には、

ソフィーのアトリエ

ソフィーのアトリエ2 ←今作

フィリスのアトリエ

リディー&スールのアトリエ

という順番。

 

おまけ程度ではありましたが、今作のエンディングの最後の最後に、フィリスの住む町へ向かう旨のセリフで締めくくられていました。

(フィリスのアトリエの最序盤にてフィリスとソフィーが出会うイベントがあるのです。)

 

フィリスのアトリエもトロコンまでプレイしたはずなんですが、遡ってみるとリディー&スールの記事しかありませんでした

完全にブログを書くのをサボっていただけですね。

 

 

 

ボリューム多めのアトリエ

 

最近のアトリエシリーズでボリューム不足を感じる方が少ないのですが、今作もなかなかボリュームたっぷりでした。

レベル上限解放やDLCなどがまだ実装されていないので、意識してサクサク進めていったつもりなのですが、それなりに時間がかかってしまいました。

 

f:id:myuuuu9n:20220315231102p:plain

 

現状のバージョンだと戦闘レベルは50が最大なので、ストーリーを進めていくうえで自然と全員カンストしてしまいました

いつものアトリエと同様、そのうちアップデートが入って、最大レベルが100まで上げられることでしょう。

 

先述の通りサクサク進めていたので、錬金レベルはそんなに上がっていない方だと思います。それでも初回錬金時のボーナス経験値が相変わらず大きいので自然とあがってしまいますね。

錬金システムもどんどん複雑になっていますが、それでも歴代シリーズの良いところを取り入れてかなり便利になっていたので、ストレスは感じませんでした。

 

 

そしてマップです。

 

f:id:myuuuu9n:20220315231246p:plain

 

DLCなしでもこんなにマップの種類があり、各マップに数フィールド、そして今回は天候の概念があるので、さらに数倍のバリエーションが存在します。

 

マップギミックといえど、大体のシリーズは道なりに通るだけのものが多かったイメージですが、今回はきっちり天候を変えるというギミックを活用してきたので、ただ広いだけのマップではありませんでした。

(複数回採取や戦闘をしに行くことを考えると、場所を覚えたりするのが面倒ではありましたが。)

 

 

そしてクリアへ

 

アトリエシリーズの中で不思議シリーズが一番好きで、さらにソフィーが一番好きなキャラクターなので、かなりのひいき目が入っていますが、システム面然りストーリー面然りすごく良かったと思います。

 

フィリス、リディー&スールにおいてもソフィーの成長を見られて、まるで自分が親化のような気分にさえなっていたのですが、ソフィー2ではソフィーの錬金術師としてのルーツとなっているおばあちゃんの話や、昔のプラフタに関して詳細が語られていたのもすごく良かった。

いや、これが良かったと感じるのはソフィーのファン向け作品ということなんでしょうかね・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20220315233326p:plain

f:id:myuuuu9n:20220315233329p:plain

 

載せたいSSは色々ありますが、重大なネタバレをしたところでそれに値する感想を書けないのでこれくらいにしておきます。

 

DLCやアップデートが来たらもう少しプレイしようと思っています。

実績コンプリートは目指すかわかりませんが、今回はマルチエンディングシステムではないので、それなりに埋める作業をしていたら自然とコンプリートしそうな気がしています。

 

 

それではでは。