へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ソフィーのアトリエ2再び

 

 

どうもこんばんは。

 

 

今までクリアしたゲームをだらだらやっていこうの会第2弾。

 

過去にプレイして面白かったと感じたゲームの中で、またあとでやりこもうと後回しにしてそのまま長らく放置していたゲームをまたプレイしてみようと思い立ったという話。

 

今回はタイトル通りですが、ソフィーのアトリエ2を改めてプレイすることに。

 

 

 

 

FF2を再度プレイした時もそうでしたが、あまりやりこまずにゲームをいろいろプレイしていると案外記憶から抜けてるものですね。

ソフィーのアトリエ2もかなり良かった・面白かったという印象があるのですが、久しぶりに起動してみるとキャラクターも装備もフィールドも、ほとんど覚えていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ2

 

 

直近だとマリーのアトリエをプレイしたばかりなので、マリーのアトリエを実績コンプした方がいいのでは?という話ではあるのですが、アトリエシリーズの中で不思議シリーズが一番好きなのでソフィーのアトリエが選ばれました。

不思議シリーズの中でもソフィーが一番好きです。

 

不思議シリーズであるソフィー(初代)・フィリス・リディー&スールも実績コンプリートしているのですが、残念ながらSteamではなくCS機でプレイしたのでPC側に取り込める情報はないんですよね。

思い返してみると久しくPS4も起動していませんし、PS5も視野にいれていませんね……。

 

 

アトリエシリーズは作品を経るごとにどんどん便利になっていくので、過去の作品をプレイするのはかなり不便に感じてしまって改めてプレイするのは難しい部分も多いので、いくら好きでも不思議シリーズを買いなおしてプレイしようという気持ちにならないんですよね。

 

そんなことを言っておきながらいつの間にか購入してプレイするのが私なんですが。

予定は未定。

 

 

 

ざっくりとサブクエスト終了

 

 

獲得できていない実績を確認したところ、半分くらい残っていたので目についた実績を調べながらぽちぽちと獲得していきました。

 

 



これらは一部にすぎませんが、なんだかいろいろな実績を獲得しました。

 

どのようにプレイしていたかをはっきりとは覚えていないのですが、各エリアの探索度から考えると、序盤は端から端まできっちりと探索していたみたいです。

が、終盤はストーリーを終えることを第一に考えて手短に探索していたように見えました。

 

ソフィー2の天候システムのせいで、終盤のアイテムがないと序盤のエリアの探索が完了しなかったりするので、最初からすべて埋めるのは不可能ですし、あまり固執するのも時間の無駄だと気づいたんでしょう。きっと。

 

 

 

ラスボスが実績のラスボス

 

 

で。

今回問題になったのはこの実績。

 

 

 

 

ラスボス(暴走するエルヴィーラ)を指定の難易度で倒さなければいけないのですが、なんと今作のラスボス、クリア後に再戦不可

 

プレイ当時もこの実績が存在していることを知っていたのですが、気にしないようにしていたのも確かですし、アップデートや無料DLCでよくこういった歴代ボスは再戦可能になることが多いので、それに期待してNormalのまま撃破してしまったという背景があります。

 

 

DLCなどで追加要素は実装されましたが、結局この実績に関係する同名のモンスターは発売から一年半以上経過した今もメインストーリー中に1度戦うのみ。

ボスラッシュで登場するエルヴィーラは別名の別個体なのです。

 

 

ええ。

 

最初からやり直すしかありません。

 

 

FF2のときと異なり、アトリエシリーズはじわじわこつこつ強くなっていく積み重ねの要素が大きいので、「もう一度初めからやり直せるか?」と聞かれるとなかなか頷けないのも事実。

クリアデータというシステムを用いていわゆる強くてニューゲームもすることが出来るのですが、ソフィー2は探索要素の強いゲームだったので重い腰が上がらないのもまた事実。

 

 

ということで「やりたいけどまたこんどな」のカテゴリに入りました。

おめでとうございます(?)。

 

 

 

それではでは。