へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

テイルズオブアライズの実績コンプへ

 

 

どうもこんばんは。

 

以前プレイしたにもかかわらず、やりこみが足りずまたプレイしたくなったゲーム群をプレイする会です。

 

 

現時点で最新作のテイルズシリーズである、テイルズオブアライズ

失礼な話ですが予想に反して面白かったんですよね、アライズ

 

でもプレイして数年経つと何が面白かったのかあまり覚えていないんですよね。

面白かったからヨシ!終わり。そんな感じ。

 

そんなテイルズオブアライズをクリア後の状態からプレイして実績をコンプリートしてみようかと思い立った話。

 

 

だらだらとこの記事を書いていたら、このアライズのDLCが発表されましたね。

テイルズシリーズでDLCの追加ストーリーというのも珍しいですし、少し気になります。買うかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

実績コンプリートまでふらふら

 

 

約2年ぶりにアライズを起動してみると、どうやらいろいろなところを駆け巡って丁寧にクリアしたらしく、終盤のサブクエスト以外は大体埋まっていました。

 

 

 

 

改めてプレイして感じたのですが、このゲーム、キャラクター同士の掛け合いがおもしろかったのと、キャラクターそれぞれが良い味を出していました。

戦闘は確かに敵が固く、一戦闘一戦闘に時間がかかりましたが、今回は実績目的で且つ難易度指定の実績が存在しないので難易度を下げて回収します

 

 

 

レベル100へ

 

 

これはもう裏ボスと何度も再戦してレベル上げに使わせてもらうことになりました。

裏ボスに出会うためのクリア後のサブクエストも同時にこなすことになり、サブクエストを埋める実績のためにも役立ち、一石二鳥。

 

 

 

 

ついでにこの一連のサブクエスト中に懐かしい二人と出会いました。

やりこみコンテンツや闘技場に過去作品のキャラクターが出てくるのはテイルズあるある。

 

 

で、裏ボスにたどり着く前に彼女らとも戦うことになるのですが、アライズの敵はかなりかたく、1戦闘にかなりの時間を必要とするのですが、あくまでも目的はレベル上げ。

難易度を最低までさげて連戦することにしました。

 

 

とはいえ腐っても裏ボス。難易度を下げてもそこそこ時間はかかりました。

裏ボスのSSを撮影し忘れたのですが、時を止める遅延行為攻撃も行ってくるので最高難易度で倒せる気がしませんでした。

 

 

 

 

無事全員レベル100へ。

 

レベル100になっても強い敵は強いので、本当にノーマル難易度でこのゲームをよくやっていたなと。

 

 

 

最終的に行き着くのは釣り

 

 

結局取得していない実績は20個くらいあったのですが、最後まで残ったのは結局釣り。

大体のゲームが行き着く場所は釣り。釣り大好きですよね本当に。

 

 

 

 

本編で一切触れてこなかったことから、ルアーもなければ釣竿も初期のものしか持っていなかったので、まずは道具を集めることに。

 

レベリングを終えた後だったので、キサラの個人闘技場を先にクリアしてレベルの高い釣竿を入手してから釣り手帳を埋め始めました

釣竿のグレードが低いとレベルの高い魚に負けてしまうのでまずは釣竿

 

魚を釣っていくにつれて徐々にルアーも開放されていくので、あとはひたすら釣っていない魚を釣っていくだけ。ひたすら釣り。

 

 

 

 

最後はカジキの一本釣りをして無事に実績獲得。

 

 

 

 

これよりも実績獲得率が低いものがいくつかあったので、釣りって案外皆さんプレイしているんですね。

ちなみに釣りを進めてヌシを釣ることで、それに関するスキットが発生してスキット埋めにも繋がるので結局は避けられない道。

 

 

 

テイルズオブアライズ実績コンプリート

 

 

テイルズオブアライズには「実績をコンプリートする」という実績は存在しないのですが、現時点で実装されている実績はすべて獲得することができました。

 

 

 

 

先述の通りこの記事を書いている日に追加DLCが発表されてしまったので、実績が追加されることも考えられるので「現時点では」という記載をしておきました。

 

全然DLCを想定してプレイしていたわけではなかったのでタイムリー過ぎて純粋に驚きました。

DLCが出そうな雰囲気もありませんでしたし、発売から約2年経過していますからね。

 

 

とまあDLCはどうするか未定ですが、アライズもキリがよいのでこれで一旦終わりです。

 

 

それではでは。