へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

オクトパストラベラー2再び 実績コンプリート

 

 

どうもこんばんは。

 

 

実績コンプリート欲を満たすべく、今回選ばれたゲームはオクトパストラベラーⅡ

 

 

 

 

個人的には今年プレイしたゲームの中で1番面白かったと言っても過言では無いくらい気に入っていることもあり、実績コンプリートを目指してみました。

初代オクトパストラベラーは難易度の高い実績が多いのですが、2代目になってよくあるレベルの実績一覧になっていたので、いけるのではないかとたかを括った結果です。

 

 

 

 

 

 

オクトパストラベラーⅡ再び

 

 

ということで久しぶりにオクトパストラベラーⅡを起動し、未獲得の実績を確認しつつクリア後の状態を確認することに。

実績を意識してメインストーリーをプレイしいていたわけではないので、かなり未獲得の実績が残っている予定だったのですが、未獲得だったのは6~7個のみ。

 

そしてほとんどに共通する条件がサブクエストの完走で解決してしまうものばかり。

 

 

実績的には特定のアイテム収集や全地域探索、特定のボス討伐などが含まれていますが、結局のところサブクエストを全て埋めると満たされる条件ばかり残っていました。

いわゆる裏ボスも含まれていたので、裏ボス以外のサブクエストを埋めつつ、裏ボスの戦闘準備を行っていくことにしました。

 

 

 

裏ボスへ

 

 

裏ボス以外はほとんどおつかいクエストばかりで、調べながらプレイするとあっという間に終えることができました。

その過程で埋まっていなかったレコードなども集めきり、すぐに裏ボス準備のフェーズに差し掛かることに。

 

 

 

 

結果から書くと裏ボスは想定以上に苦戦しました

 

攻略情報を見ていたというのに苦戦。

1ターン1ターン長考を挟む羽目になりました。

 

二戦連続で戦うことになるのですが、二戦目の裏ボスは1ターンに4回行動してくるので、行動によっては1ターンで簡単に壊滅状態になってしまいます。

そしてリカバリーしている間に畳み掛けてくるのでとても大変。

ボスあるあるのバフ全消去をされた時が1番危険でした。攻撃系のバフならまだしも、全体化のバフが消えるとリカバリーも大変。

 

 



一戦目は速攻を仕掛けて撃破。

二戦目は若干グダグダになりつつも、なんとかリカバリーをかけて討伐することが出来ました。

 

RPGのボスは攻略を見てしまうとつまらなくなってしまう可能性が高かったのですが、ごく普通に苦戦しましたし、かなり歯応えがありました。

このボスは攻略情報を見ずに一発で討伐しようとすると、色々なゲームの中でも難しいボスになりそう。

 

 

 

実績コンプリート

 

 

ということで無事にサブクエストを全てクリア&実績コンプリートしました。

 

 

 

 

 

ワザップ的なレベリングの箇所がなかったので、裏ボスの準備段階でレベル上げに時間がかかりましたが、メインストーリー中に回収していたものが多かったおかげで、サブクエストの回収は比較的早く終えることが出来ました。

 

ジョブの組み合わせなどを工夫出来ればレベル上げもいらず、裏ボスももっと楽にクリア出来たのかもしれませんが、久しぶりにプレイしたということもあり少し警戒しすぎました。

いつもの事ですがクリア出来たのでヨシ。

 

 

 

それではでは。