へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ピクセルリマスター版FF3再走で実績コンプリート

 

 

どうもこんばんは。

 

ここ数日、実績コンプリートの流れを生み出してしまい、その流れに乗って過去にクリアした作品を再度プレイする日々を送っています。

 

当然といえば当然なんですが、面白くて実績を集めたいなと思ったものだけプレイしているので、実績を集めている作業もモチベーション高く行えています。

やっぱり実績など、何かしら形に残らないと満足できないんですよね。形に依存しすぎています。ブログもそう。

 

 

ということで今回はピクセルリマスター版FF3

FF3は歴代FFの中でも好きな戦闘BGMが多く、どこを進めていてもテンションが高くなりがち。

 

 

 

 

 

 

ピクセルリマスター版FF3再び

 

 

FF3といえばフィールドに降り立った瞬間に悠久の風が流れてテンションが壊れた記憶があります。

 

 

 

 

ジョブ制はやっぱり面白いですね。

FF5をプレイした後だとFF5と比較してしまって工夫の幅は狭く感じてしまいますが、よく言うとシンプルなので、装備以外のことは深く考えずに色々なジョブを試せるのが良いところ。

 

前回もさらっと書いていますが導師のデザインが好きなので、ぜひFF14にもクルルさんカラー以外で実装してほしいところ。

染色可能でパーツ別お願いします。

 

 

 

結局再走

 

 

未取得となっていた実績はざっくりとこの三種。

◆モンスター図鑑コンプリート
◆アイテム収集率100%
◆全エリア訪問

 

FF2の時と同様ですが、アイテム収集率だったりモンスター図鑑に関しては特定の期間でしか入手・遭遇できないものが存在します。

クリア後のデータで集めに行く前に、埋まっていない部分をすべて調べたところ、当然のようにいわゆる取り返しのつかない部分での未取得要素がいくつかあったので、初めから再走することに

 

もはやそうなるだろうと心構えができたうえでの実績確認だったので、前回ほどショックはありません。

アイテム収集率は他のデータと組み合わせて実質100%みたいなカウントの仕方はできないので、最初から最後まで通しですべての宝箱などを回収する必要があるのが難点。

 

 

 

サクっと再走するはずだった

 

 

ピクセルリマスター版は直前に選択したコマンドを繰り返して戦闘を行ってくれるオート戦闘機能があるので、基本的にはそれに頼りながら取りこぼしの無いように調べつつプレイしているのですが、FF2以上に状態異常の罠にやられまして何度も全滅しました。

一周目よりもレベルは上がっていたはずなのに時間は一周目以上にかかってしまいました。

 

 

 

 

これは各地にあるチョコボの森でした。

サイトロで確認すればいい話なんですけど、チョコボの森に行くメリットがピクセルリマスター版ではかなり薄いので、一周目では完全に無視してしまっていたようです。

チョコボの森の場所も普通にプレイしていたら立ち寄らない場所だったり、一見普通のフィールドの森のように見えるので、施設があるような雰囲気もありませんしね。

 

 

 

図鑑系コンプリート

 

 

こちらは時限要素のあるモンスターやアイテムを取り逃さないように一つ一つ確認しながら進めていくだけの簡単な作業

二周目をプレイするということ自体が簡単な作業かどうかは甚だ怪しい部分ではありますが。

 

 

 

 

アイテムは何を取り逃していたのかはわかりませんでしたが、モンスターに関してはいろいろ思い当たる節がありました。

あとから回収可能な部分であっても、こびと状態で進む場所は一周目では全逃げしていましたからね。そりゃあ図鑑も埋まらないわけです。

 

 

 

FF3マスター!

 

 

上記以外にも少し別の実績もありましたが、他のコンプリート要素を埋めている過程で収集し終わったので省略します。

 

 

 

 

無事ピクセルリマスター版FF3の実績をコンプリートしました。

 

FF3の通常戦闘曲が歴代でもトップクラスに好きなので、飽きるどころか戦闘していて全く苦になりませんでした。

一周目と異なり、ジョブをふらふらしたりせず、その時に適切だと思われるジョブだけを上げていたので効率よく進められたはずなのですが、FF2の時と同様に一周目とほぼ同じ時間がかかってしまいました。

 

 

このまま他のピクセルリマスター版FFを実績コンプリートしていきそうな勢いですが果たしてどうなることやら。

 

 

それではでは。