へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

プリンプリンセス狩りを経て ピクセルリマスター版FF4実績コンプリート

 

 

どうもこんばんは。

 

 

実績コンプリートの沼に結局舞い戻ってきてしまいました。

今回はピクセルリマスター版FF4です。

 

FF1~3の実績コンプリートとは異なり、FF4からはやり込み要素らしいものが増えてきます。

モンスター図鑑や宝箱収集率など、定番となった実績の他に存在するのがアダマンアーマーの入手。

存在は知っていましたが、いかにもやり込み要素らしくていいですね。

 

 

 

 

 

 

FF4再び 

 

 

ピクセルリマスター版FF4に再び舞い戻ってきました。

FF14の現行パッチ、暁月のフィナーレの元ネタとして多く採用されていることもあり、拡張パッケージ発売前に完走したのを覚えています。

 

 

 

 

「覚えています」なんて書いておいて記憶違いだったらどうしようと不安になりましたが合ってたみたいです。

 

いつもの未獲得実績ラインナップは以下の通り。

 ◆隠し召喚魔法全習得
 ◆宝箱全回収
 ◆モンスター図鑑100%
 ◆アダマンアーマー
 ◆全員レベル70

全て書き出したわけではありませんが多くなってきましたね、未獲得が。

 

 

いつもの埋め作業

 

 

相変わらず時間制限のある場所で宝箱・モンスター図鑑埋めをし損ねていたので、クリア後のデータではなく、最初からプレイすることになりました。

ピクセルリマスターのFF2以降はほぼすべて時限要素を取りこぼしていそうなので、おそらくすべて再走です。

 

 

 

 

頑張って埋めました。まる。

 

FF2から再走を繰り返しているので、もはやモンスター図鑑埋めも宝箱回収も手慣れたもので……なんて言ってみたいものですが、優秀で優秀で非常に優秀な攻略サイトが世の中にはたくさん存在するので、それらのお世話になっているだけです。

 

一周目のメインストーリー攻略時はレベリングをほとんどせずにプレイしていたこともあり、最終ダンジョンでは宝箱が確認できてもモンスターが強くて逃げ回っていたので、ラグナロクなどの強力な武器もいくつかスルーしていました。

宝箱を開けるととんでもないモンスターが出てきますからね、FFは。

 

 

 

 

隠し召喚魔法も出るときは出るし出ないときは出ない、完全に運ゲーなのでオート戦闘を使用してながら作業。

マインドフレアがなかなかドロップしませんでしたが、ピクセルリマスター版ではアラームを無限に購入することができるので、アラームを使用して確定で呼び出し、セーブ&ロードを繰り返しながらドロップさせました

 

 

 

アダマンアーマー入手のために  プリンプリンセス狩り

 

 

実績の条件となっている、ピンクのしっぽとアダマンアーマーを交換するというやり込み要素。

 

 

ピンクのしっぽはラストダンジョンの特定の部屋で低確率でしか出現しないプリンプリンセスというモンスターから低確率でドロップします。

ピクセルリマスター版は実績に含まれていることからドロップテーブルが1段階出やすいのものに緩和されたため、原作ほどレアでは無いのですが、それでも狙わなければ手に入らないので希少価値は充分。

 

ということでプリンプリンセスとエンカウントするためにアラームを99個携えてラストダンジョンへ。

特定の部屋でアラームを鳴らすと確定でプリンプリンセスが5体出現します。

 

 



高速で周回するのであれば、リディアのバハムート2回やエッジの忍術、もしくはアイテムの○○の牙を連打すればいいのですが、オート戦闘でだらだらプレイしたかったのでプリン特攻があり吸収効果のあるブラッド系武器を装備できるセシル・カインにひたすらオートで通常攻撃をしてもらうことにしました

真っ向勝負するとバーサク状態になったり、高火力の攻撃をもらったりと、案外一筋縄でいかないのがプリンプリンセス。

 

 

他のメンバーはリディアのブレイクを使って石化させておくことで、経験値が入る・ターゲットにされる(弾除けになる)・ダメージは食らわない(無敵)という三拍子揃った状態でだらだらプレイすることができます。

もちろん時間はかかりますけどね。

 

 

 

 

だらだらしているうちにピンクのしっぽが無事にドロップ。

実績だけを考えるなら一つあれば十分なのですが、思ったよりも早くドロップしたということもあり、せっかくなので全員分のアダマンアーマーをそろえたいと思い、そのままアラームを鳴らし続けてプリンプリンセスを狩ることに。

 

 

 

 

数時間後には全員分のピンクのしっぽが集まっていました。

原作では複数個のピンクのしっぽを一度に複数のアダマンアーマーと交換してくれないバグがあったみたいですが、ピクセルリマスター版では問題なく個数分交換してくれました。

 

 

 

 

交換できるアダマンアーマーが本当に破格の強さで、防御力は他の胴装備の数倍、状態異常に耐性を持ち、他のステータスまで上昇するまさに隠し装備といったところ。

 

 

 

アダマンアーマーを着てレベル上げ

 

 

先述のプリンプリンセスはギルを多く落とすものの、経験値効率がいいわけではないので、全員のレベルを70まであげられたわけではなく、さらなるレベリングが必要でした。

 

 

 

 

このレッドドラゴン2匹をアラームで呼び出すことができるので、彼らをひたすら狩るのみ。

飛龍の槍を装備したカインは9999ダメージを通常攻撃で与えられますし、アダマンアーマーを装備したセシル一行にレッドドラゴンの攻撃など届きはしないのです。

 

 

 

 

勢いあまって全員のレベルを80くらいまで上げてしまった気がしますが、無事に実績獲得。

 

 

 

FF4マスター!

 

 

ということで実績をコンプリートするという実績を獲得し、無事に実績コンプリートです。

 

 

 

 

今までと同様、図鑑埋めや宝箱回収などの収集要素ももちろん面白いのですが、今回でいうところのアダマンアーマーのような明確なやりこみ要素・隠し要素があるとまた違った達成感があっていいですね。

 

純粋に昔ながらのJRPGが好きだということもあって、ピクセルリマスターシリーズは改めてプレイしても楽しいです。

思い出補正があるとさらに面白いんでしょうけど。

 

 

ドラクエシリーズもHD-2Dの噂があるDQ3だけでなく、DQ1~6まで是非お願いしたいところ。

 

 

 

それではでは。