へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【アズレン】五十鈴をお迎えに7-3へ

 

 

どうもこんばんは。

 

通常海域の艦船はてっきり13章以外はコンプリートしているものだと思っていたのですが、なんと漏れがあったことが判明しました。

何気なく図鑑を眺めていると、五十鈴改が実装されていることを知り、ドック内の五十鈴を探しに行ったところ見つからず

 

そう。

 

そもそも五十鈴を持っていなかったのである。

 

 

入手方法は通常海域ドロップのみというドロップ限定の艦。

他にもドロップ限定の艦船はたくさんいますが、五十鈴は7-3でのドロップなので比較的簡単な海域。

ということでレベリングも兼ねて7-3周回を始めたのでした。

 

 

 

 

 

 

五十鈴を求めて7-3へ

 

先述の通りドロップ限定の艦船なので、入手したければ周回するほかありません。

大分長いこと放置していたのでまずは改造できていない艦船や、中途半端に開発が進んだ開発艦が沢山あるので、それらを進めるべく五十鈴掘りと同時にレベリングを行うことにしました。

 

こう、あれもやらなきゃこれもやらなきゃとやることが沢山出てくるのが一番楽しい時期ですよね。

おいしいところだけうまいことつまんでいきたい。

 

 

レベリングする艦船は鉄血

 

で、長いこと放置していた分レベリングしたい艦船はたくさんいるのですが、中でも時間のかかる開発艦の開発状況が以下の通り。

 

・一期 → 開発済み&レベル30 竜骨編纂以外完了

・二期 → 四隻開発済み 残りFDGとガスゴーニュ

・三期 → 未着手

 

f:id:myuuuu9n:20201004163658p:plain


FDGがちょうど着手している最中で、鉄血の主力艦隊の経験値が必要なので、鉄血艦のレベリングを優先することに。

開発艦の中でもDRは必要経験値が二割増しなのが大変ですよね。

 

f:id:myuuuu9n:20201004163832p:plain

 

なお私のドック内で「鉄血」「主力艦隊」の2条件で絞り込みを入れるとここまで減ってしまうので選択の余地がありません。

ティルピッツはカンストさせちゃってますしね・・・。

(開発経験値自体はカウントされますが純粋にレベリングという観点でもったいない。)

 

主力艦隊の経験値を入手するために戦艦陣を入れなければいけなくなるので燃費がものすごく悪く、燃料がマッハで消えていったのが痛い。

いわゆる復帰勢なので燃料など資源には余裕があったのですが、イベント周回も相まってあっという間になくなりました。

燃料がなくなると身動きが取れなくなるゲームなのです。

 

 

五十鈴入手へ

 

目的の五十鈴ですが、ドロップなので最終的には運です。己の運を信じるのみ。

幸い、五十鈴はR艦なので道中でもドロップが見込めます。

SSR艦だとボス戦しかドロップしないので、運に恵まれないと周回数がえげつないことになりがちです。

 

(約半年追い続けた夕立)

 

何度も言いますが結局は運です。

無い運は試行回数でカバーするしかありません。

 

 

・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20201004164846p:plain

 

 あっさり出てくれました。

 

 

恐らく20周もしていないくらいで終了しました。

やっぱり道中もドロップの可能性があるというのは影響が大きいですね。ドロップした時も道中でした。

もちろんレアリティ差によるそもそものドロップ率というのも影響しているとは思いますが。

 

 

13章もそろそろ進めていきたい気持ちはあるのですが、イベントが来ていない期間に燃料をためておかないとこのゲームは悲惨なことになるので、しばらくは貯蓄期間ということにしたいと思います。

燃料も資金もやり始めたらすぐになくなってしまいますから・・・。

 

 

それではでは。